イドラブログ(仮)

イドラとかpso2とかの雑記です

『イドラ』本日スタート!①リセマラやガチャ等

さぁさぁ遂に始まった『イドラ ファンタシースターサーガ

 

正直楽しみすぎて全然眠れないの何の。

 

公式から何時頃から始まるとか言われてなかったので朝9時辺りからずっとそわそわしてました。

 

そして10時、11時…と過ぎて12時か夕方辺りだろうかと思い始めた11時30分頃?からアプリストアでダウンロード開始、

f:id:idola_ps:20181127225942p:plain

 

そして12時32分公式Twitterでサービス開始とのツイートとなった模様。

 

 

事前登録でスターダイヤ3600個となってましたがいざ初めて見るとそれとは別に10連ガチャチケット等もあったようですぐに20連ほど引ける模様。

 

まず名前などの入力が始まります。入力した誕生月によってユリィの属性が変化する模様。

 

実際始めないことには何もわからないので素直に誕生月の12月を入力、火属性となりました。

 

するとすぐにガチャ画面へ。このチュートリアルガチャでは一体必ず☆5キャラが出る様子。

 

f:id:idola_ps:20181127230029p:plain

 

ただしこれは純☆5ではなく☆5に進化した☆4キャラクターとのこと。

 

このチュートリアルガチャで純☆5のアンナマリー、ローザリンデ、ジャスパー、ステラが出るかはちょっとわからないです。

 

そしてそのまま進めるとチュートリアルがスタート。

 

親方!空から女の子が!船が魔物に襲われ云々かんぬん。主人公ユリィさんは孤児で船乗りの親方に育てられたそうな。セリフめっちゃ棒ですね。

 

なんやかんやアンナマリーさんに指示され進めていくと1-3辺りの編成とかしてるうちにプレゼント受け取りやガチャが可能になってます。

 

 リセマラするならここ辺りで純☆5を狙う感じですかね。プレゼントなどで20連とか引けると思います。

 

ちなみにガチャからはキャラクター、シンボルがありますが、

 

シンボルはウェポンとソウルに分かれてますので事実上ガチャから3種出てくる形になります。

 

ちなみに☆5キャラクターは2%、☆5シンボルは5%となってます。

 

f:id:idola_ps:20181127230106p:plain

 

また10連で引くと1枠のみ☆4以上確定となってる模様。☆5が出やすくなってるわけではないので注意。

 

まぁ引くなら10連に越したことはないですね。

 

サービス開始初日11/27日から12/4日にかけてスタートダッシュピックアップとしてローザリンデピックアップだそうです。

 

また初回限定純☆5キャラ一回確定ガチャも開催。有償石3000個とのことですが、

 

こちらは初回限定のもので1080円で回せる様子。普段であれば10連3000円みたいです。大盤振る舞いですね。

 

純☆5のキャラ達はゾディアートとかいうイドラになれる能力者らしい。

 

ぱっと見レオに変身できるのはローザリンデのみ、ジェネミはジャスパーのみ、ステラ親子はアリエルに変身できるそう。

 

別にゾディアーツ以外もイドラの設定はあるみたいだけどこの人達は特別的な感じでしょうか。

 

明日にでも回してみようと思います(小並)

 

ストーリーを進めるたびに石が100個ほど貰えたり実績で貰えたりと最初のうちは結構ガチャ引けると思います。何かしらの純☆5キャラは欲しいですね。

 

 

 

今作は全キャラクターが最高レアリティまで進化可能とのことですが、

 

基本は同キャラクターを集めて凸をするタイプのゲームの模様。

 

無凸の純☆5キャラより比較的凸しやすい☆4キャラのほうが強くなるといった感じです。

 

まぁガッツリ課金する人なんかは全凸純☆5キャラを8体揃えるみたいなことになるのでしょう。私は微課金コースだと思いますが。

 

プレイヤー間でもイドラバトルなど争う部分があるので課金がはかどりますね(小並)

 

 

 

また属性は4種のみ、火水風の3すくみ同種に与えるダメージが増える土に別れてますが、

 

f:id:idola_ps:20181127230227p:plain

 

基本的には敵の弱点に合わせ火水風の3属性のロウカオス8人パーティ、計24人を軸に育成する感じになるかなぁと思います。

 

低レア含めても全然キャラが足りないですね()

 

シンボルはよくわからないです。ウェポンとソウルに分かれており一キャラ一種ずつ装備とのこと。

 

能力全然把握できてないので後日まとめましょう。キャラも把握できてないけど。

 

 

 

まとめとしては

 

最初のガチャは進化した純☆4、☆5ではないので注意

 

リセマラするなら1-3辺りまで進めてガチャで純☆5キャラを狙う

 

とかでしょうか。私は純☆5出てないですけど面倒なのでリセマラしません。はやく進めたいし。

 

 

ちなみに手持ちのキャラはこんな感じ。可もなく不可もなし。

 

f:id:idola_ps:20181127230735p:plain

 

ガチャ関係はこんなところでしょうか。

 

プレイした感想などは次の記事で!