イドラブログ(仮)

イドラとかpso2とかの雑記です

『イドラ』第二回イドラバトルランキング終了!仕組みとかさらっと解説

時の流れが早く感じる(小並感)

 

 

第二回イドラバトルランキングが終了いたしました。

 

 

どうやらこれ集計終わるのは午前5時あたりみたいです。

 

 

報酬即配布はやっぱり嬉しい。

 

 

初週と比べてランキング上位の顔ぶれが変わってる様子。

 

 

まぁ石割って周回するほど報酬旨いわけじゃないですしランキングは諦めて育成に全力出す人も結構いるみたいです。

 

 

 

 

私の今回の成績はこんな感じ。一回目とあんまり変わりないです。

 

f:id:idola_ps:20181211005049p:image


f:id:idola_ps:20181211005043p:image

 

 

やっぱ自然回復分オートで消化するだけだとこのくらいになるんですかね。

 

 

スタミナ回復が30分最大4と貯まるのが早いので一々やるの面倒なんですよね。

 

 

今からでも回復に1時間最大5とかに変更されないだろうか。

 

 

回復遅いほうがまったり出来るしランカーからしてもスタミナ課金意欲湧きそうなんですけど。

 

 

 

 

あと書いてなかった気がするので仕組みをさらっと解説

 

 

スタミナ回復は30分に1、最大4。つまり漏らしたくなければ2時間おきにやりましょう。

 

 

戦闘時に貰えるポイントで上昇するステージによって表示される討伐対象イドラが変わります。

 

f:id:idola_ps:20181211005114p:image

 

こちら最大ランクはエースⅢとなっており、そこまで行くとA+~Sしか表示されなくなります。

 

 

細かいステージは忘れました。

 

 

とりあえず強いフレンド借りてどんどん狩ればいいと思います。全滅半壊するのが当たり前なので気を落とさずに。

 

 

エースⅡとかまで行けばAランクイドラと戦えますのでドロップがうまくなってきます。

 

f:id:idola_ps:20181211005139p:image

 

調子がいいと☆5ウェポンシンボルの欠片が落ちます。ハムれば武器作れるのでガチャで高レア武器出ねぇ!って嘆く必要ないかと。やっぱ良心的。

 

 

 

 

 

自分でイドラを作るイドラ生成の方はぶっちゃけ

 

 

おまかせで作って放置。 これだけです。

 

 

こちらの方は誰にも攻撃されない場合30分おきにNPCが殴ってくれる模様。

 

 

5時間きっちり死なないときなんかはNPCしか攻撃してくれなかったということになります。

 

 

プレイヤーに狙われると1時間も立たずに殲滅されたりします。

 

 

こっちのほうが撃破数稼げるので断然旨いので狙われるように祈りましょう

 

f:id:idola_ps:20181211005454p:image

↑☆5のノクスクヴェレ

 

こちらの方の生成でも☆5シンボルの欠片が貰えますので欠片の欲しいイドラを生成するのもありかと思います。

 

 

 

 

イドラ討伐の方のコツと言うか個体ごとの特徴とか

 

 

個人的にですが

 

 

最弱 レオ<ルプス<<カマイレオン<<ジェミニ=ケートス<アリエス 最強

 

 

って感じです。

 

 

大きな差としてはエレメンタルブラストが単体か全体かです。

 

 

ぶっちゃけ余程レベル高くないと全体だろうが単体だろうが即死するので単体攻撃のレオ、ルプス、カマイレオンはすごく倒しやすいです。

 

 

また現状強キャラがかなり水に寄ってる為必ず火属性になるレオ絶好のカモとして狩られます。

 

 

☆5キャラが二体いるのに加えて☆3のケンペルが良い働きをするそう。ステラ持ってないのでよくわかりませんが。

 

 

またカマイレオンは戦闘中に主属性が変化するので殴りにくいです。結果消去法でルプスが真ん中となります。

 

 

 

そして全体エレメンタルブラストの三体ですが、こちらはアリエスが頭抜けて強いのでこの結果。

 

 

これアリエスだけ自己回復持ってるんですよ。酷いと戦闘前よりHP増えてスコア0になったります。

 

 

慣れれば対処できますが脅威度が一段違うと思います。

 

 

ジェミニは戦闘中にチェンジといって行動パターンやステータスが変わり

 

 

ケートスは特に変わった特徴などはないですが単純に全体攻撃が多い為、レベルが低いとすぐに全滅しかねないです。

 

 

 

 

やはりポイント稼ぐならEBが単体の3種だと思います。

 

 

ただゾディアートのレオ、ジェミニ、アリエス☆5ソウルシンボルの欠片を落とすので欲しい方は挑戦ですね。

 

f:id:idola_ps:20181211005631p:image

 

レオばっか作ってたらLv3まで出来ました。

 

 

 

 

 

解説は以上。多分今日はメンテとともに新イベントなどが来ると思われますので楽しみす。ではでは。