イドラブログ(仮)

イドラとかpso2とかの雑記です

『イドラ』9月 Ver.1.9.0 デスティニーボーナスとかバランス調整とか。

161日ぶりの更新になります。バイト戦士なんとかです。

 

随分更新していませんでしたが別に失踪したとか引退したとかじゃなくてただ単にブログとして文章書くのが面倒だっただけなんです許してください。

 

 

今回は次回のアプデ【ver1.9.0】での諸々のお話。

というか巷で話題(?)のデスティニーボーナスのお話です。

 

f:id:idola_ps:20190830234340p:image

 

まずはディスティーボーナスってなんやねんという方にもご説明。

 

www.youtube.com

 

こちらの8/7に生放送で発表された

運命分岐後の両方のキャラを揃えるとステータスにボーナスが加算!

限界突破の合計数に応じてボーナス値も増える!

 

という新機能(9月実装予定)。

 

説明が短く分かりづらいせいで2つの解釈が出来たんですよね。

それが

・あくまで両分岐した人向けの救済処置としての凸数カウント(最大凸数は4のまま)

・【本体+4凸】+【本体+4凸】の限突するのにキャラが10体必要になる

 

例を上げると

①ロウステラ+2凸 と カオスステラ+1凸 が居た場合、

 どちらを使っても4凸相当のステータスになる(これは両方)

 

②ロウステラ+4凸 と カオスステラ+4凸 が居た場合、

 前者の場合だとどちらのステラを使ってもステータスは4凸相当。

 

 後者の場合だとどちらを使っても本体+4凸+逆分岐本体+4凸の9凸分のステータスが得られる。

 

後者は単純に凸数が増えるだけになるので、アリーナの最前線で札束バトルしてる人のハードルが高くなります。

 

まぁそれとは別に

キャラが確定で貰えるステップアップガチャ

リミテッドドールの汎用バージョン、プラチナドール

各種強化素材の入手性緩和

 

を行うと言ってるので無課金微課金はむしろ恩恵しか無いわけですけども。

 

 

 

 

そんなこんなありつつ10日にディスティニーボーナスの続報が来ました。

idola.sega-online.jp

 

結論を言えばディスティニーボーナスの仕様は後者、

【本体+4凸】+【本体+4凸】の限突するのにキャラが10体必要になるカタチです。

 

まずDボーナス(略称)発表が7日なので、

その後の8/10までに☆5キャラクターを決別した人に個別にキャラを返還

 

またDボーナス実装時に全プレイヤーにプラチナドールを配布

 

そしてDボーナスで得られるステータスボーナスは通常の限界突破で得られるステータスの最大上昇値を越えない値に調整。

 

最後にステップアップガチャやプラチナドール実装や各種緩和を行う

 

というカタチに落ち着きました。

 

 

 

そして今日(8/30)に完全な詳細が。

idola.sega-online.jp

 

以下コピペ。

 

【現在のキャラクターステータス最大値
基礎ステータス(Lv100時) + 限界突破+4

デスティニーボーナス実装後のキャラクターステータス最大値
基礎ステータス(Lv100時) + 限界突破+4 + デスティニーボーナス+8】

 

先程述べたものとは少し異なり単に9凸なるわけではない模様

 

またコピペ。

「運命」の分岐が、さらにキャラクターを強くする!
デスティニーボーナスは、1種類のキャラクターの運命分岐後を両方同時に所持することで、運命分岐後キャラクターの限界突破数に応じてステータスに対するボーナスが発生するシステムです。】

 

【1種類のキャラクターの運命分岐後を両方同時に所持すると「デスティニーボーナス」が発生し、分岐後キャラクターの限界突破の合計数に応じて最大8段階までボーナスが増加します。
※(例)ステラの「運命分岐ロウ(限界突破+4)」と「運命分岐カオス(限界突破+4)」を同時に所持することで「デスティニーボーナス+8」が所持しているステラの「分岐前」「運命分岐ロウ」「運命分岐カオス」に発生します。
※デスティニーボーナスで得られるステータスの最大上昇幅は、通常の限界突破で得ることができるステータスの最大上昇幅を超えない値になります。
※コラボキャラクターなどの一部キャラクターはデスティニーボーナスの対象外となりますが、後日キャラクターへの上方修正を実施予定となります。

なお、デスティニーボーナスよりも限界突破の方がステータスの上昇値が大きいため、キャラクターをより強化したい場合には、限界突破を優先して行っていただく方が有効になります。】

 

無難っちゃ無難な調整。いや当たり前でだけど。

 

ここで疑問なのが「運命分岐後を両方同時に所持する」部分。

普通に限突したほうが効果が高いとも書いてるけどこれだと、

 

ステラ+4凸 Dボーナス無し と ステラ+3凸&ステラ無凸 Dボーナス+4

 

が発生する可能性が。

限凸のほうが効果が高いというのがこれにも通ずるならDボーナスの上昇量ってめちゃくちゃ少ないのでは?流石におかしいと思うけど。

 

画像ではDボーナス発動時点で【HP2400 攻22 防37 素27】上昇しています(Dボーナスの+の値がわからないが)

その下にある4凸ステラがロウカオス並んでる画像ではどちらのステータスも【HP16304 攻484 防536 素468】に。

 

ちなみに今の4凸ステラは【HP13904 攻462 防499 素441】なので、

画像のDボーナスの上昇量がそのまま乗っていることになります。

+8のボーナスでこれなら通常の限界突破よりは緩やかだと思われます。

ちなみに無凸→4凸のステ差【HP3300 攻40 防60 素50】なので

ステータスによりますが伸び幅は5割~7割程度に抑えられています。

 

というかこのくらいの上昇量なら☆6シンボルとかの方えげつないからね。

 

ついでにバランス調整について。

雑に上げると

・キャラクターの調整

・アリーナのバランス調整

・イドラバトルに関する仕様変更

・状態異常に関する仕様変更

 

まず一番上のキャラクター調整

ざっくり言うとDボーナス対象外のユリィ、進撃コラボ組3人のステータスが上昇。

ユリィは正確には素ステではなく限界突破時の上昇量アップですが、

今後ストーリーが進んで限突がすすんだら中々良さげになりそう。その頃にはもっとインフレ進んでるって?

 

そして何故かジェネとメッサーラが鬼強化。こいつらDボーナス入るやん…?

狙いとしてはただ渋いだけと化しているスターフェスのテコ入れでしょうか。2%つらいよぉ…

さりげなく全キャラ最高の素早さとかとてもエグいことになってます盟主様。

 

続いてアリーナ

キャラ強化に伴い貢献度やスコア倍率調整など。

 

イドラバトルの仕様変更

イドラ化した際、挑んできたパーティーの戦力値によって撃破時の獲得スコアが変化するそう。

また一度に獲得できるスコアの上限を上昇

最近は事実上のカンスト(5万くらいから極端に伸びない)とかありますからね。

襲う側が強すぎて撃退人数0とかたまにあるし。

 

異常状態に関する仕様変更

遂に[業火]が[燃焼]に、[猛毒]が[毒]に上書きされないようになります

これで心置きなく燃焼キャラや毒キャラが使えますね

今回で一番嬉しいのこれでは…???

 

 

そんなわけで久々のまとめでした。

 

f:id:idola_ps:20190830234409p:image

 

現在ランク81!まだまだ頑張るぞい!