イドラブログ(仮)

イドラとかpso2とかの雑記です

『PSO2』7thオープニングムービー(7thOP)の歌詞&個人的翻訳とおまけ話

これまた久しぶりな更新です。

 

年末年始で暇を持て余したので2019/11/5に公開され、12/18にゲーム内で流れるようになった

『7thオープニングムービー(7thOP)』の歌詞&翻訳の記事です。

 

動画はこちら↓


歌詞はこちら↓

(本家動画のコメントに歌詞をコメントで書いてくださっている方が居たのでそちらを全文コピーしています。

許可とかは取ってないのでやばそうなら消します)

--------------------------------------

Now the frantic battle starts to feel the light
Distorted timespace in the dark
There is an absence of the light
Before you blink, everything is wiped out, you did all this?
They have come, for all this way to eliminate us

(Get up!) It is the time to hand back
(Let it!) Whatever it takes to find the end
(Shields!) We can't just hold back nothing, this is our fate

How many we have battles and hardships
Leave so much joy love and sorrow
Struggling, we won't let them win
But we can fight as we want together!

Now we have united the world
This could be the last minute of our lives
No matter how - they'll be stealing the time that comes
Now we have united the stars
Gotta get the dust that lingers behind
There must be the future you'll leave us later on

Now that we know!
Now that we know!
We'll take our light and new world
They will take all we love within us

They'll have this world, we'll win, will after battles
My love, we'll win, with me in the space

Gotta hope, our world with them, be in our heart...
...Forever!

--------------------------------------

 

翻訳はこちら↓

(私は英語さっぱりなので直でグーグル翻訳した後、個人的エキサイティング解釈を加えています)

--------------------------------------

今、最後の戦いの火蓋が切られる

時空は暗闇の中に囚われ歪み

光は失われてしまった

一瞬の間にすべてが一掃された

”一人”で全てやったの?

”彼ら”は来た、次に私達を滅ぼすために

 

(目を覚ませ!)引き返す時だ

(そして!)終わりを見つける為、命を懸けて

(抗え!)私達は何も守れない、これが運命なのだ

 

これから先も多くの戦いと苦難が待っている

多くの喜びと愛、そして悲しみを残して

踠いても、彼らに勝利は譲らない

しかし、私達は、私達が望むように抗うことが出来る!

 

今、私達の世界は一つになった

これが私達の人生の最後かもれしれない

どのようにやっても、彼らは「その時」を奪いに来る

今、私達の星は一つになった

後に残る塵を手に入れなければならない

私達が生き残るた未来の為に

 

今、私達は理解した

今、私達は理解した

私達は私達の光と、新しい世界を取り戻す!

”彼ら”は私達が愛するすべてのものを奪うだろう

 

”彼ら”はこの世界を手に入れた、私達は勝利するだろう、その戦いの結末、

私の愛、私の場所で勝利する

 

私達の世界が、”あなた”の心の中にあることを願っています

永遠に

--------------------------------------

 

全体を通してシバ勢力に対する熱いヘイトを感じる歌詞になっています。

”一人”はシバを、”彼ら”はシバ含むシバ勢力を指すっぽい。

一掃されただの彼らに世界を奪われただの物騒な歌詞が多いですが、

超界探索の設定や現在配信中のストーリー的にも、

今まで登場した惑星含む宇宙全体がシバ勢力の支配下に置かれたor現在進行系で侵攻を受けているようです。

後半は何言ってるのかさっぱりわからないので殆どグーグル翻訳そのままなんですけどね。

 

一番最後の

「私達の世界が、”あなた”の心の中にあることを願っています。永遠に」

は私達プレイヤーに対するメタ的なコメントかなぁと思ったり思わなかったり。

 

OP自体もこれまでの1stからの主役勢揃いで個人的好感度高いです。

以下NPCのプチ解説

1st:アッシュ(アニメの影響かコートエッジ装備)

2nd:レオ(vitaOPのニューマンガンナー)

3rd:ヒューガ(防衛OPのデューマンカタナ使い)

4th:モモカ(禍津OPのヒューマンブーツ使い)

5th:ノル(ニューマンサモナー女性。大和OPでサモナー自体登場してなかった為初登場)

6th:シルファ(邪竜OPのヒューマン女性ヒーロー)

7th:ヘルガ(ヒューマン女性ファントム。初登場)

7th:フォーレン(キャスト男性エトワール。初登場。名前不明)

 

命名ルールとしてこれまでの過去作に登場したNPCから名前が来てます。

エトワールNPC組の名前は

キャスト男性が『フォーレン』

キャスト女性が『フレナ』

ヒューマン男性『』

ヒューマン女性が『シェス』

ヒューマン男性のみ不明な感じです。判明次第追記します多分。

 

話によるとキャスト男女は『ファンタシースター 千年紀の終りに』に登場したアンドロイド(キャストの元ネタ)から名前が来てるそう。人気キャラだったそう。

フォーレンは『ファンタシースターⅢ』に登場した『シーレン』というアンドロイドの系譜を受け継ぐキャラらしいです。

ヒューマン女性のシェスも千年紀の登場人物らしい(ウィキペディア調べ)

おそらくヒューマン男性も千年紀のキャラから取ってると思われます。

 

千年紀自体1993年12月17日発売と26年前なので私生まれてすら居ないですね(小並感)

 

本日はこんなこんな感じで。ではでは