イドラブログ(仮)

イドラとかpso2とかの雑記です

事実ベースで語る9年間のデータから見るキャストの未来の話

※こちらの文章は12/9に投稿した動画の文章書き起こし&加筆修正行ったものとなります。 目次 「前提条件」 キャスト9年間の軌跡 9年間のデータから邪推できること コスチュームの総数とパーツの総数の比較を追記します(12/11 05:00) 寄せられたコメントに対…

『イドラ』超今更なおすすめシンボルとかのアレコレ【2021年2月更新】

丸々1年以上ブログ更新してませんでしたが生きてます。 このブログのアクセス解析を見てみると 「シンボル 強化」「シンボル おすすめ」とかが結構ヒットしているようなので 2021年2月時点のシンボル事情について解説したいと思います。 しかしながら筆者は…

『PSO2』7thオープニングムービー(7thOP)の歌詞&個人的翻訳とおまけ話

これまた久しぶりな更新です。 年末年始で暇を持て余したので2019/11/5に公開され、12/18にゲーム内で流れるようになった 『7thオープニングムービー(7thOP)』の歌詞&翻訳の記事です。 動画はこちら↓ 歌詞はこちら↓ (本家動画のコメントに歌詞をコメントで書…

『イドラ』9月 Ver.1.9.0 デスティニーボーナスとかバランス調整とか。

161日ぶりの更新になります。バイト戦士なんとかです。 随分更新していませんでしたが別に失踪したとか引退したとかじゃなくてただ単にブログとして文章書くのが面倒だっただけなんです許してください。 今回は次回のアプデ【ver1.9.0】での諸々のお話。 と…

『イドラ』3/19 Ver.1.4.0 アップデート情報まとめ!

約1ヶ月ぶりの更新。更新遅いな?(自虐 という訳で恒例のアプデ纏め。 ハーフアニバーサリーについては別記事にします詐欺。 そもそもまだ4ヶ月しか経ってnゲフンゲフン。 今回のVer1.4.0の対応内容はこちら。 idola.sega-online.jp idola.sega-online.jp …

『イドラ』2/19 Ver1.3.0 新機能、改善点まとめ!

アプデが来てはや数日。 という訳でVer1.3.0の新機能とかのまとめ。 思ったより多かったので別個記事にしました。 前回の記事はこちら↓ idola-ps.hatenablog.com 今回のVer1.3.0の対応内容はこちら。 ストーリー第7章配信 一部キャラクターの運命分岐解禁 (…

『イドラ』イドラコアを効率的に入手する方法

割と役立つかもしれない小ネタ、便利情報もちょいちょい記事にしていこうかなってことで第1弾。 イドラランキングのイドラ化にてゴリゴリ消費するイドラコア。 そのイドラコアを稼ぎやすい方法をご紹介。 まぁ基本的にイドラ討伐でどんどん狩ってけば枯渇す…

『イドラ』2/19 Ver1.3.0 アップデート情報まとめ!

約2週間ぶりの更新ですね。 別に飽きたわけじゃないですよ? ただちょっとSteam版GE3やったりデモンエクスマキナ体験版やってたら2週間経ってただけなんです信じてください(ダイマ) 記事書く書く詐欺してるうちにバレンタインクエストが終わってたのでもうい…

『イドラ』バレンタインイベントが始まりました

火曜アプデなのに金曜に記事を作るスロースタートっぷりは変わりませんが バレンタインイベントが始まりました。 今回は3週に渡る形式で カカオ豆を集める期間限定クエスト前編が1/29~2/15まで、 期間限定クエスト後編が2/5~2/15まで、 イドラバトルSPが2/…

『イドラ』ゲルダピックアップ及びエレメンター&ウィザードの特訓が来ました

タイトル通り。 お知らせ見れば分かることを一々記事にする必要はあるのでしょうか?(真理 とりあえず書くんですけどね。はい という訳で皇帝一家長女ゲルダさんが☆5火エレメンターとして登場しました。 おまけで反乱軍の3将トールビョルンさんも実装。分岐…

『イドラ』ジャスパー等の1/15運命分岐組の個人的解説

なんか高熱だしてました。 そうなると本当に記事書くの億劫ですね(小並感 それでは本題。 1/15に6章と共に運命分岐が開放された ジャスパー、ゾラ、レイチェル、マドックの運命分岐について解説したいと思います。 全員分岐条件が6章クリアなのでご注意。 ま…

『イドラ』今さら聞けないかもしれないシンボルについてアレコレ

半分忘れかけてた講座シリーズ第4弾(迫真 装備的ポジションのシンボルについてアレコレ解説したいと思います。 まずシンボルとは何かって話なんですが 装備するとステータスが上昇する他、特定条件でアビリティ効果を発揮したりします。 シンボルはウェポン…

『イドラ』1/15 Ver1.2.0 配信開始!アプデ&イベント情報まとめ!

毎度のお時間。 ざっくり簡潔に纏めます。 ストーリー第6章配信 一部キャラクターの運命分岐解禁(ストーリー第6章クリアが条件)ジャスパー ゾラ レイチェル マドック イドラ討伐において、「オート」と「倍速」の設定を維持するよう調整 イドラ討伐で獲得…

『イドラ』イドラバトルSP[ニューイヤー]開催中!正月イベの進捗など

最近記事書くのが億劫になってきました(迫真 イドラ自体はバリバリやってるんですがこうして記事書いてる間はプレイできないわけじゃない? 中々億劫ですよコレ(真顔 では本題。 1/7からイドラバトルSP[ニューイヤー]が始まりました。 前回のクリスマスイベ同…

『イドラ』クエストの優先順位についてアレコレ

久々?の更新。 PSO2が報酬期間真っ只中なのでそっちが忙しいのです(迫真) タイトル通りクエストの優先順位について とりあえず何すればいいのって人向けにこのクエ行っとけって記事です。 まずクエストには メインとしてストーリークエスト、デイリークエス…

『イドラ』正月イベ開始&緊急メンテ云々

あけましておめでとうございます。 日付が変わると同時に正月ステラのガチャ&正月の季節限定クエスト開始だったんですが 接続過多だか知りませんが接続障害が発生したようで idola.sega-online.jp 0:40頃から緊急メンテが開始、6:00に終了しました。 何やら0…

『イドラ』独断と偏見によるおすすめキャラ紹介【12/30日版】

戦闘云々のまとめPart2。 個人的なおすすめキャラをざっくりと紹介したいと思います。 あくまで個人的なので単に私が知らないだけでめちゃくちゃ強いかもれないので参考程度に。 早速やってきましょー。 ですがその前に大事なことを。 このゲームはレアリテ…

『イドラ』戦闘云々、パーティの編成やイドラバトルのコツ【12/28日版】

という訳で遂にやります。戦闘云々のまとめです。 あらゆる要素を全部書いてくと私が死んでしまうのでまずは expi-games.jp こちらの方の公式wikiに軽く目を通していただければよいかと。 具体的に何がいいかとかは書いてないですけどとりあえず読んどけば流…

『イドラ』正月イベンの詳細!

しれっと動画が出てました(迫真) 以下動画 www.youtube.com お正月イベントがやってまいります。 クリスマス同様期間限定ガチャと期間限定クエストのセットです。 期間は1/1(火)0時から1/15(火)14時まで。ガチャもクエも同じ模様。 まず期間限定ガチャの新…

『イドラ』300万DL突破!クリスマス生放送とかの情報まとめ

俗に言うメリクリですね。ササッとまとめます。 300万DLを突破しました。 【\300万DL突破/】皆様のお陰で”300万”DLを突破しました!さらに経験値&メセタ2倍キャンペーンを記念開催! ️★4以上キャラ確定ガチャチケット×1スターダイヤ(無償)×1000万物の書…

『イドラ』クリイベ進捗報告、イドラバトルの調整の感想とか

数日ぶりですね。書こう書こうと思いつつPSO2が忙しいんですよ(言い訳 さてタイトル通り。まずクリイベの進捗をば。 自然回復分と行動力の薬(小)をちびちび使って限定シンボル、薬、神秘の結晶の交換が終わりました。 シンボルの特殊能力はこんな感じ。なん…

『イドラ』クリスマスイベント「サンタが騎士団にやって来る」開催!

本日クリスマスイベが始まりました。 idola.sega-online.jp 期間は2018年12月18日(火)15:00~ 12月31日(月)23:00。 時間的にメンテが23時からでもあるんですかね? 流れとしてはツバクロイベと同じショートストーリー&周回です。 やはり目玉はステラシン…

『イドラ』不正Tシャツ粛清のお知らせ【速報】

今度こそ速報(迫真 フレンド選択でLv1のユリィが多数表示される問題について とのことで idola.sega-online.jp 数日前からクエスト出撃時に異常なほどLv1のユリィが多数表示される現象が発生しており、 調べたら不正アカウントだったので利用停止を含む対応…

『イドラ』クリスマスイベントの詳細①

遂にクリスマスイベントの詳細が発表されました。 サンタポポナが降臨したので見に行ってやってください(保護者感) 要点を上げると ① 期間限定ガチャでローザリンデ[クリスマス]が登場。 ② 期間限定のクリスマスイベント「騎士団にサンタがやってくる」開催…

『イドラ』アークスクリパPSO2STATIONにチラッと出たイドラの情報まとめ

正式名はPSO2 STATION! アークスXmasパーティー2018 SP! とのこと 長い(確信 基本pso2の情報だらけでとんでもないインパクトが有りましたがちらっとイドラ情報も出てました それは イドラポイントの続報 知らない間に3万貯まってるアレです(小並感) 【『PSO…

『イドラ』イドラバトルの調整について云々【割と速報】

割と速報(迫真 イドラバトルについてアレコレ意見が多かったのか2週間目にしてバランス調整を行う模様。 idola.sega-online.jp ざっくりまとめると ステージが上がると、自身の適正よりも高ランクのイドラとしかマッチングしない 適正よりも高ランクのイドラ…

『イドラ』初のメンテ。今週のイベントあれこれ

サービス開始から早二週間。初のメンテタイムがやってきました。もう終わってますが。 idola.sega-online.jp 簡潔にまとめると ☆新キャラ「グスタフ」ピックアップガチャ ☆期間限定クエスト「カオスからの挑戦状」「双児の試練」 ☆アップデート記念プレゼン…

『イドラ』第二回イドラバトルランキング終了!仕組みとかさらっと解説

時の流れが早く感じる(小並感) 第二回イドラバトルランキングが終了いたしました。 どうやらこれ集計終わるのは午前5時あたりみたいです。 報酬即配布はやっぱり嬉しい。 初週と比べてランキング上位の顔ぶれが変わってる様子。 まぁ石割って周回するほど報…

『イドラ』200万DL突破!今後のイベント等

完全に遅報ですね。PSO2のアプデとスマブラSPドバっと来て忙しいんですよ(小並) 公式見りゃ分かる内容遅れてまとめる意味あるんだろうか(迫真) いややりますけどね? タイトル通り200万DL突破しました。 【\祝✨200万ダウンロード突破!/】サービス開始から…

『イドラ』5章時点でのストーリー考察【ネタバレ注意】

5章クリアした時点でまとめ記事出したんですけど 『イドラ』ストーリー5章クリア!世界観などについて① イドラについて【ネタバレ注意】 - イドラブログ(仮) 改めていろいろ考えてたら色々おもしろそうな情報とか考察が出てきたので 現時点でのストーリー考察…