イドラブログ(仮)

イドラとかpso2とかの雑記です

『イドラ』超今更なおすすめシンボルとかのアレコレ【2021年2月更新】

丸々1年以上ブログ更新してませんでしたが生きてます。

 

このブログのアクセス解析を見てみると

「シンボル 強化」「シンボル おすすめ」とかが結構ヒットしているようなので

 

2021年2月時点のシンボル事情について解説したいと思います。

 

しかしながら筆者は惰性で続けてる情弱なので上級者的なコメントはできないのでご了承ください。

 

 

まず大前提のお話から。

シンボルには「ウェポンシンボル」と「ソウルシンボル」の2種類があり、

1キャラクターに付きそれぞれ1枚ずつ装備させることができます。

 

シンボルは装備することによりステータスが上昇する他、

シンボル毎に異なる「シンボル効果」が発動します。

また、☆6のシンボルはLv10にすると「潜在能力」という追加効果が発動します。

 

ぶっちゃけ現状☆6シンボルが主流となっており、

一部を除き☆5以下のシンボルに存在価値はなく、☆3☆4は基本的に分解してマグの餌にするのが主流です。

マグの餌にもならない☆5シンボルはどうしようもない産業廃棄物ですお疲れさまでした。

 

ではおすすめのソウルシンボルから紹介。

初心者向けに☆5以下で強いソウルシンボルをピックアップすると、

便利系は

自身のスキル効果間隔を大幅に短縮する「渚の美魔女」(☆5)

ファイナルバトル開始時に素早さを上昇する「眠れない夜」(☆4)

火力系は

火の属性値が5以上の時に攻撃力を上昇させる「マリーゴールドの思い出」(☆4)

水の属性値が5以上の時に攻撃力を上昇させる「心に花を」(☆4)

くらいかと思います。

美魔女は期間限定ですが他の☆4は毎日の無料ガチャで入手できるので他に装備させるものがなければ多分ありだと思います。

 

次に比較的入手しやすい☆6ソウルシンボルを紹介。

エレメンタルブラスト発動時に全属性値が1上昇する「【天極】ポラリス・ノヴァ

EP2産で上昇ステータスが高く効果も汎用的、

しかも初期メンバーのキャラ「戦士(主人公)」のイドラ化で入手できるため最初期から入手可能です。

他のイドラ系シンボルもEP2産であればステータスが高いためシンプルに強いです。

名前を上げると「【白羊】アーク・アリエス」「【獅子】アーク・レオ」「【磨羯】

】」「【双児】アーク・ジェミニ」「【氷狼】」「【兵姫】」「【兵姫】アンドロメダG型」でしょうか。

これらにイドラ化できるキャラが居る場合は積極的にイドラ化、

イドラ討伐で見かけたら優先して討伐するといいでしょう。

 

旅団バトル、アリーナバトルでは如何に相手のバフを消してぶん殴るかが最重視されるため、バフに関するシンボルの優先度が上がります。

悪名名高い人権として「むにゃむにゃジゼル

自身の攻撃に支援消去効果を付与する人権ですが、

旅団コインで交換可能なので入手は楽、というか無いと話にならないやつ。

支援消去シンボルは他にも「山猫の暗殺者」や「もふもふリリモ」がありますが、

シンボルガチャでしか入手できず、山猫は「通常攻撃」のみ、もふもふは「スキル」のみであり、ステータスも劣るので今から入手する必要はありません。(実装順はこっちが先)

他で使用率が高いものだと

支援効果の継続ターンを延長する「慈愛の乙女」(シンボルガチャ)

ファイナルターン開始時に攻撃力、素早さが上昇する「兄弟の日常」(シンボルガチャ)

リバースラッシュ後に攻撃力、素早さが上昇する「スターゲート隊の結成」(シンボルガチャ)

リバースラッシュ段階を1上昇させる「思いは星の道となって」(イベント産のため入手不可)

同様の効果の「おカシラの夏休み」(期間限定のため入手不可)等があります。

 

アリーナでスコアを限界まで詰める際にはステータスの上昇量が最重視されるため、

降臨クエストでドロップする「【災神】テアトル・レムナント」「【災神】テアトル・デリュージョン」を複数装備するのが最近の流行りです。

 

 

 

次におすすめのウェポンシンボルについて紹介。

ソウルシンボル以上にレア度格差があるため☆4は省きます。

☆5でおすすめなのは以下のもの

クオツリトス 支援効果数に応じてダメUP

ノクスクヴェル 単体技のダメUP

バルディッシュ 全体のEBのダメUP

デモニックフォーク 状態異常にする確率UP

ニレンカムイ スキルのダメUP

ゴッドハンド 毎ターンHP回復

舞姫歌扇 自分が付与する支援効果を延長

これらは2年前に書いたものとほぼ同様です。

 

次に☆6のおすすめなのですが、

ウェポンシンボルは頑張れば大半が揃うソウルシンボルと違い、

キャラを4凸することで入手できる「ユニークウェポン」と、

アリーナの上位入賞報酬の「神星器シリーズ」等が非常に強力です。

 

「ユニークウェポン」はEP2以降に実装されたキャラに用意されており、

それぞれの性能に合わせたワンオフ品の為、とりあえず装備させておけば何も問題ありません。

しかし装備できるのは対象のクラスのキャラだけなので別クラスのキャラに使い回すことができない点は注意です。

 

例えばバレンタインステラのユニークは同じパラディンである別のステラにも装備できますが、ローザやジャスパーには装備できません。

またEP2ローザはエンペラーのため、ナイトであるEP1ローザにエンペラーのユニークウェポンを装備させることもできません。

稀にイベントの報酬や降臨クエストのドロップ、降臨メダルでの交換もやってるのでこまめに見るといいでしょう。

「ユニークウェポン」を強化するために必要な「欠片」は「降臨メダル」で交換できるため、降臨はマメに参加したほうがいいです。

 

 

神星器シリーズ」はアリーナで500位以内に入賞しないと入手できません。

私は500位以内に入ったことがないので1本も所持しておりませんがまぁ生きてるのでそんなに木にしなくてもいいと思います。

アリーナでイベントが開催してると報酬が別のシンボルに変わったりしますがどれもクソ強いです。

ちなみに1位になると2~500位とは異なる上位互換のシンボルがもらえます。蠱毒かな?

アリーナ武器は万能の欠片で強化できるためそこは困りませんが、分解することができないため増殖できません(後述)

 

次に上記以外の☆6シンボルのおすすめ

地震の支援効果に応じて与ダメアップ「ノクスネシス」(イドラバトルでドロップ)

自身が付与する支援効果の継続ターンを延長する「ゼイネシスフィデル」(シンボルガチャ)

同じく支援延長の「風花」(シンボルガチャ)

自身の支援スキルの開放属性値を1軽減する「ダガーオブセラフィ」(シンボルガチャ)

通常攻撃がウィークとなったとき全属性値1上昇「ヤスミノコフ9000M」(シンボルガチャ)

ノクスネシスは圧倒的な入手性がとても良い。

その他はシンボルガチャ産ですが素直で強いです。

支援延長系は重宝しますので☆6版がなければ☆5の舞姫歌扇を使いましょう。

 

他にも採取イベントでウェポンシンボルやソウルシンボルが交換でき、新しいイベントほど強めな傾向があるのでぜひ入手しましょう。

 

最後にたまに役立つ豆知識。

シンボルは分解するとそのレベルまで上げるのに必要な欠片の半分が戻ってきます

☆5☆6の最大強化は24枚なので12枚戻ってくるわけです。

万能の欠片に余裕があれば、1枚しか入手してないガチャ産シンボルを一度分解し4枚に増やすなども可能です。

ユニークやアリーナ報酬系は分解できませんが美魔女や慈愛は複数欲しくなる時があるのでかなり便利。

 

そんなこんなで締めたいと思います。ではでは。