イドラブログ(仮)

イドラとかpso2とかの雑記です

『イドラ』戦闘云々とか。パーティの組み方や育成関係。

日付が変わってしまった(驚愕)

 

戦闘云々ですね。ぶっちゃけまだキャラの性能とか把握してないです(小並)

 

 

とりあえず基礎説明をば。

 

 

f:id:idola_ps:20181127230227p:plain

 

 

まず属性。火は風に強く、風は水に強く、水は火に強い。土は土に強いし弱い。

 

 

ロウとカオスに別れてる関係で属性としての光と闇は無いです。

 

 

また属性値0からスタート最大10まで貯まり属性値が一定数にならないとスキルは使えません。

 

そして属性値10になるとエレメンタルブラストという必殺技が使えます。

 

 

注意として、一度エレメンタルブラストを使うとその属性の値は0に戻るため同属性エレメンタルブラストのチェインといったことは出来ません。違う属性なら出来ますけどね。

 

 

属性値は攻撃時に自分の属性が上昇、または撃破した敵の属性と同じものが上昇します。

 

 

このため1属性だけ埋めるとエレメンタルブラストがあまり使えないので、

 

 

不利属性以外の2~3属性からパーティメンバーを選ぶといいと思います。

 

 

というか大抵のクエストは属性混合なのでおすすめ編成をした後若干調整するくらいでいいと思います。

 

 

 

 

育成に関してはデイリークエスイドラバトル両方を適当にこなしてればいいと思います。

 

 

イドラではキャラの強化要素がレベルエレメンタルブラスト強化限界突破レアリティとなってますが

 

 

さっさと上げられるのはレベル限界突破だと思います。

 

 

レベルは上で言ったようにデイリー回れば上がります

 

 

とりあえず有利属性中心でパーティ組んで初級回ってLv15くらいになれば中級も行ったり行けなかったりするでしょう。多分

 

 

素材はできるだけ同属性にあげましょう。貰える経験値が増えます。

 

 

ランク14とかまで中級回ってれば行動力が溢れる感じだと思います。

 

 

強化に必要なメセタが足りなくなったら鉱脈に行きましょう。

 

 

 

 

限界突破同キャラを集めて共食いさせるとステがガッツリ上がります

 

 

レア度によって上昇値が変わるようですが要は

 

 

凸純☆5>凸純☆4>無凸純☆5…みたいな感じになります。

 

 

私的にわかりやすい例えはダンまちメモリア・フレーゼの凸システムですかね。

 

 

こちらだとメセタしか消費せずレア素材とか必要ないので幾分優しいと思います。

 

 

ただ上げるにはひたすらガチャ引くしか無いので長い目で見るしか無いですね。

 

 

 

 

エレメンタルブラスト強化魔物がドロップするアイテムを消費します。

 

 

ドロ率とか伸び幅わからないのでなんとも言えないですね。

 

 

ただ無課金微課金で差を出すならここじゃないかと思います。

 

 

最後にレアリティですが、☆3、☆4、☆5キャラを決別(売却)すると進化用アイテムが貰え、それを消費します。

 

 

すげえヤバそうに見えるけどご安心。他にも入手経路はあり今の所

 

 

キャラの売却イドラバトルの報酬でもらえる星獣の勲章の交換イドラバトルのスコラランキング報酬の様です。

 

 

イドラバトルスコアはおそらくですが1週間ごとにリセットされるのではないかと思います。違ってたらごめんなさい。

 

 

キャラ売却は非現実的だと思うのでイドラバトル関係がメインだと思います。

 

 

キャラをしっかり強化したいならイドラバトルは積極的に参加して行ったほうがいい様です。

 

 

 

 

ここまでやりましたがなんやかんや楽しいです。

 

 

少なくともスターダイヤパスとかセールガチャ分とかは課金しつつ続けると思います。

 

 

見た目がFGOとか言われたりしているみたいですけど戦闘は全くの別物、いろいろな要素がいい感じにまとまってると思います(小並)

 

 

SEはちょっと不満とかありますけどね。イドラバトル後の画面とかしょっちゅう

「救援要請」「要請しますか?」「呼ぶ」「もう倒されてます」とか最初に言ってくれ感ありますし。

 

 

ちょくちょくロードがあるのもあれデスね。FGOとかより断然短いけどそこそこ速いので中途半端(理不尽)この辺は一括DLで多少どうにかなりますけど。

 

 

戦闘画面はよく動くし絵綺麗だし文句なしです。

 

 

 

 

 

ただストーリーで出た平民、ちょっと会話しただけの人なんかも戦闘キャラとしてガチャから出てくるのでキャラとしての味がいまいち薄いのが問題かと。

 

 

FGOとか特にキャラの愛着だけで商売してるわけですし、

 

 

他のソシャゲなんかもキャラで釣ってるわけですからね。

 

 

その点イドラはほぼ全キャラ今作オリジナルキャラだらけ、前身となるマンガとかアニメ等のコンテンツも無いためどうしてもキャラが薄くなってしまいます。

 

 

しかし生放送などではストーリーのネタバレになるからかディレクターすらおっぱいおっぱい言ってるだけになってましたからね。辛い。

 

 

覇権とかにならなくていいから2年3年と続くゲームになってほしいです(切実)