イドラブログ(仮)

イドラとかpso2とかの雑記です

『イドラ』本日スタート!②とりあえずやった感想

お題の通り。さっきのは淡々と記事書いただけだから個人的な感想を書くよ。

 

 

まずアイコン。公式サイトのステラさんですね。可愛い。美しい。

 

f:id:idola_ps:20181127231847p:plain

 

アプリを開くといつものドゥンみたいな音。正直やめて欲しい

 

そしてタイトル画面。なんと言っても音楽が素晴らしい。コーラス感(?)いいよね。画面も美しいのなんの。

 

f:id:idola_ps:20181127232111p:plain

 

ホーム画面は最近ありがちなソシャゲ風。操作性重視って感じです。ホームに居座るキャラは自分で二人選べます。左上の自分の名前をタッチです。

 

f:id:idola_ps:20181127232429p:plain

 

そして編成、強化画面。いい感じに収まってるのでは?なんかキャラの絵がちょくちょく荒くなってるのはそういうものなのでしょうか。

 

f:id:idola_ps:20181127232703p:plain

 

シンボルの方には管理官のセラフィさん人違いらしい。キャラに比べて寂しい気もする。そのうち項目増えたりするのかな。

 

f:id:idola_ps:20181127232839p:plain

 

そして少し話題になってるウェポンシンボル

 

f:id:idola_ps:20181127233014p:plain

f:id:idola_ps:20181127233017p:plain

 

これpso2の武器まんまなんですよね。世界観ファンタジーなのにSF武器ってどういうこっちゃと。

 

イドラの世界は一度ダークファルス(以下DF)に滅ぼされた後神様がDFを封印してくれて、

 

ルーンと呼ばれる力を人々に与えて復興したそうな(ざっくり説明)

 

滅ぼされる前の文明は高度なSF世界だったが滅んで、武器のデータ、力の源的なものが石化したものがウェポンシンボルじゃないかと私は思います。だって石だしコレ。

 

細かいこと考えたら負けとか言われるけどなんやかんや設定しっかりしてますからねPSシリーズ。EP5ストーリーも良かったし。

 

 

あと種族云々。

 

今作イドラでは今までのシリーズのようなヒューマンなどの名称はなく

 

人間、エルフ、ライカン、ノーム、デモニック、マキナと変更されてます。

f:id:idola_ps:20181127234118j:plain

 

要はヒューマン、ニューマン、ビースト、デューマン、ビーストです。

 

なんで名前を変えたかは運営のみぞ知るみたいな話ですが

 

個人的には初めてイドラをやる人に向けて情報を一新するとか一度世界が滅んだことでその辺の記録も消失したとかじゃないかなぁと。

 

その辺の理由もストーリーが進めばきっと出るでしょう。多分

 

あと個人的に気になるのがイドラの扱いです。

 

f:id:idola_ps:20181127234719p:plain

 

封印されたDFが復活しそうになってる、イドラはその眷属、絶対に倒さないといけない敵。等言われてるけど、

 

それにしてはイドラに変身するのに躊躇なさすぎないかと。

 

最初は変身できない、ストーリー進んだら使えるようになり、なんやかんや苦悩もありつつコントロールできる、みたいな闇落ち変身モノだと思ってたらあったり使ったので困惑。

 

いくらなんでも敵とまんま同じ姿になるのに親子でノリノリなんですもん突っ込みたくなるよそりゃぁ。

 

ちょくちょく出てくるナレーターでも忘れたれた歴史がどうこう言うから後から説明あるんですかね。期待。

 

あとゾディアーツという単語ですね。

 

ステラ親子や皇帝の血縁など血の繋がりで継承されるらしいイドラの変身能力です。

 

これがないと変身できない、いれば大きな戦力になるとか。

 

イドラってDFの眷属なんですよね?野生のイドラだけじゃなく人が変身したイドラにもダーカーコアが出てくるんですよ。

 

これってDFに滅ぼされた過程で全人類D因子に汚染されてるのでは?イドラ変身本当に安全なものなんですかね。気になります。

 

 

アレコレ言いましたがまだストーリー3章くらいまでしか進めてないのでこの先色々ストーリーで説明あったら土下座もんですね。怖い怖い。

 

 

とりあえず軽くやった感想と設定とかのお話でした。書きまくってたら日付変わっちゃうイドラ全然できてないねこりゃ。

 

次は戦闘のアレコレとか感想とか書きます多分。ではでは。

 

 

関係ないけどとりあえず

 

f:id:idola_ps:20181128000147p:plain

 

ジャスパーが割と好みな奴だったのと

 

f:id:idola_ps:20181128000151p:plain

 

ショップのメリッサちゃん。この娘すっごく可愛い。好みですわ。

 

本当に終わります。