イドラブログ(仮)

イドラとかpso2とかの雑記です

『イドラ』唐突に始まる年越しイベント、スタートダッシュピックアップガチャ後半等

唐突にそばの実に似た薬物を収集するイベントが始まりました(迫真)

 

idola.sega-online.jp

 

 

いやまぁ特訓イベが今日終了だったので何かしらイベント来るとは思ってたけどね?

 

 

まさか初っ端年越しイベントが来るとは思いませんでした。

 

 

しかも剣と魔法のファンタジー世界で東の国の郷土料理のそばを作る。ドンピシャじゃないか(真顔)

 

 

特訓イベは6日間でしたがこちらは 2018年12月4日(火)15:00~ 12月11日(火)14:00の一週間となってます。

 

 

 

 

 

 

では『年越しそばと忍者の掟』具体的な内容をば。

 

 

☆3キャラのアマネちゃんが主役のショートストーリー付きイベントとなっており、

 

f:id:idola_ps:20181204224437p:image

 

ストーリーを進めて終わらせると初級中級上級が出現ひたすら周回してそばの実(偽)を集める形になります。

 

f:id:idola_ps:20181204224256p:image

 

序盤はキャラが少なく☆3もめっちゃお世話になりますが初のイベントで☆3キャラをメインに据えるのは中々肝が座っていると思います(適当)

 

 

キャラも濃く可愛いので愛着わきそうですね。ストーリもー結構面白いし。

 

 

とりあえず全部回りましたが上級で20個弱とかですかね。回れるとこを回ればいいと思います(小並)

 

f:id:idola_ps:20181204224328p:image

 

集めた実はショップのアイテム交換で限定☆4キャラ『ツバクロ』行動力の薬エレメンタルブラストの素材等と交換できます。

 

f:id:idola_ps:20181204224405p:image

 

 

 

やはり最優先はツバクロですね。初回一体は200個、二回目以降は400個ですので最低限一体は欲しい。

 

 

限界突破は滅茶苦茶メセタが飛ぶので無理して4体集める必要はあまりないと思います。

 

 

必要個数多くてしんどそうですが、行動力回復に石使って周回するか、出るかわからないガチャで☆4キャラ複数集めるかくらいの広い心で見るべきだと思います(遠い目)

 

 

同じ☆4アサシンのザラとステータス比べても全く見劣りしない性能してますからね。ガチな人から初心者までスタメンはいるかと。

 

 

 

 

次におすすめな交換アイテムは行動力の薬。交換コストが低く即使ってもお釣りが来るレベルです。

 

 

消去法で最後はエレメンタルブラストの素材ですが最優先は神秘の結晶

 

 

こちらはEBLv5にするときに必要な素材でこういったイベントでしか入手できません要はFGOの伝承結晶です。

 

 

逆に言えば他は優先度低いです。どうしても欲しい方用ですね。

 

 

 

あれこれ見積もるとツバクロ5体で1800個、行動力の薬大小で250個、神秘の結晶で250個。

 

 

合計2300個ですね(爆散) やっぱつれえわ(FF感)

 

 

上級一周で20個ちょい、多めに25個と見積もって92周、消費行動力は20なので合計消費行動力は1840です。マジ?

 

 

 

しかし絶望するのはまだ早い。

 

idola.sega-online.jp

 

スタートダッシュピックアップガチャ後半が同時にスタート。

 

 

イベントと同様に期間は2018年12月4日(火)15:00~ 12月11日(火)14:00。

 

 

ステラのピックアップの他そばの実のドロップ数を増やすシンボルも追加されてます!(デデドン

 

 

複数パーティに入れれば効果は最大4枚分重複するらしいので周回数がぐっと減るでしょう。

 

 

エレガンスとお宝ハンター合わせて5%なので結構出やすい…ハズ。

 

 

交換限定☆4キャラのためにガチャ回すのは本末転倒な気がしますがステラピックアップのおまけと考えればノーダメージでしょう(天才理論)

 

 

もうステラのためにガチャ引いた後だって?ご愁傷様です。

 

 

最悪フレンドにドロップシンボル付けてる人を積極的に借りればどうにかなるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

個人的には後半ジャスパーピックアップだと思ってたのでステラで拍子抜けなんですよね。ステラが強いのは重々承知なんですが。

 

 

ガチャ回すなら早いに越したことはないのでちょっとだけ課金して回そうかな。うんそうしよう。

 

 

今日はこんな感じで。ではでは。