イドラブログ(仮)

イドラとかpso2とかの雑記です

『イドラ』戦闘云々、パーティの編成やイドラバトルのコツ【12/28日版】

という訳で遂にやります。戦闘云々のまとめです。

 

 

 

あらゆる要素を全部書いてくと私が死んでしまうのでまずは

 

 

expi-games.jp

 

こちらの方の公式wikiに軽く目を通していただければよいかと。

 

具体的に何がいいかとかは書いてないですけどとりあえず読んどけば流れが分かると思います。

 

運命分岐のイラストやスキル、ステータスなどのデータベースとしては優秀なので。

 

 

 

 

 

では本題の方へ

 

 

ざっくり説明するとロウパーティーとカオスパーティーがそれぞれ4人、

 

そしてそのうちの一枠を潰してフレンドを入れた自パーティ7人+1人で戦います

 

属性は火、水、風、土の4属性。火、水、風は3すくみで土は3属性に対し等倍、土は同属性に大ダメージとなります。

 

そして属性ごとに属性値というゲージがあり、貯まるとスキルやエレメンタルブラストという必殺技(以後EB)が使えます。

 

この属性値自分が行動する敵を倒すことで上昇します。

 

倒す場合は敵と同属性のものが貯まります。火のワイバーンを倒すと火の属性値が溜まる感じです。

 

また有利属性で攻撃すると貯まりやすいです。

 

またスキルには使用間隔があり同じものを連発できませんEBは属性値さえ貯まれば使えます。EBは使うと属性値を消費しますので注意。

 

また同じキャラを集めて限界突破するとステータスが上がる他、4回凸するたびに戦闘開始時の初期属性値が1上昇します

 

 

 

 

また何度もクエストに行くと絆が上昇し、列伝という個人エピソードが見れるようになります。

 

また列伝をすべて見て絆値を最大に、その他ストーリー進行などの条件を満たすと運命分岐というロウかカオスかを選択出来るようになります。

 

要は進化です。元と同じ勢力だと純粋な強化別勢力にすると一部スキルやEBが大きく変化する傾向。支援がデバフになったり単体攻撃が全体に変わったりとかですね。

 

分岐には運命の巻物を消費します。各キャラの列伝3話で貰えますが一つしか貰えないので両分岐を試したりすると数が足りなくなります。

 

現時点では他の入手方法はイベントでの配布や高難易度クエストのクリアくらいしかないので分岐は慎重にしましょう

 

 

 

 

 

また各キャラクターにはクラスがあり、

 

ロウはナイト、アーチャー、セイント、エレメンターの4種

 

カオスはベルセルク、アサシン、ウィザード、ダンサーの4種

 

そしてロウとカオス両方のパーティに入れられるニュートラグラップラー、バードの2種

 

となってます。

 

 

雑に説明すると

 

ナイト:壁役。味方を庇う、敵のEBを引き受ける等

 

アーチャー:通常攻撃でマーキングを付与(例外あり)特定条件で火力が出る

 

セイント:回復及び支援のサポーター

 

エレメンター:取得属性値を増やすサポーター。最重要。

 

ベルセルク:火力は高いがデメリット付きのアタッカー

 

アサシン:追撃、追討を持ち敵を状態異常にする

 

ウィザード:範囲攻撃に長けたアタッカー

 

ダンサー:火力アップやスキル短縮等の支援を行うサポーター

 

グラップラー:コレと行った特徴のないバランス型。穴埋め以外で多分使わない

 

バード:回復に長けたサポーター

 

 

こんな感じ。現時点ではキャラ自体少なく

 

各クラスに各属性一人ずついたりいなかったりといった感じ。

 

例としてはナイトは火ローザリンデ、水ヴァルター、風サーシャ、土 不在 といった風。

 

現在期間限定の☆5キャラであるローザリンデとステラを除けば属性と職が被ることはないので全キャラクターを育成しても問題ないと思います。むしろ推奨。

 

分岐せずとも絆3まで上げれば運命の巻物貰えるしね。

 

 

 

 

またナイトはロウにしかいませんが運命分岐でカオスを選択すれば

 

カオスパーティにナイトを入れることが可能になります。

 

要は最初の勢力はあんま気にしなくていいです

 

ロウとカオスのスキルを比べて、他のキャラとの相性を見て分岐を決めるといった流れです。

 

 

 

んで具体的な編成について。

 

基本的に敵の属性がバラバラの場合はこちらも満遍なく編成

 

レイド戦であるイドラバトルでは

 

自分が削りたい属性を絞ってその有利属性のみで編成することをおすすめします。

 

例えば通常のクエストで1WAVEで火の敵、2で風、3で水といった場合、

 

スタートがロウパーティとしてそちらを水キャラを多めに、

 

2WAVEになったらリバースチェンジ、カオス班を火多めにしときます。

 

そして3WAVEでまたリバースラッシュして水キャラでEBを放って殲滅みたいな。

 

まぁ高難易度以外はあんまり深く考えずにバラバラに入れてオートとかでいいです(小並)

 

エストによってはある程度属性無視でパーティを1属性で統一、全体EBでぶっ飛ばすのも有りかと。

 

 

次にイドラバトルなんですがその前に大事なお知らせ

 

このゲームは後半レベル上げがきつくなっており進むに連れてレベル上げや限界突破によるステータスが重要となります。

 

そして強いプレイヤーをフォローすれば同じ人をずっと借りることが出来る仕様上、

 

限界突破しまくったLv100の滅茶苦茶強いフレンドを自分のキャラで全力で支援する戦法が非常に強いです。

 

このことを前提に進めていきます。

 

イドラ戦では短期間にダメージを与えダウンを狙い極力EBを撃たせないのが重要となります。

 

このため威力の低い攻撃をするよりより重い一撃を撃てるステータスの高い☆5キャラが好まれます。

 

ここで☆5キャラのEBを比べるんですが、

 

ローザリンデは盾として優秀、スキルも火力が出ますがEBの消費属性値が7と軽く、雑魚戦や周回で有能ですがイドラ戦のアタッカーとしては不向きになります。

 

グスタフは最大威力こそ高いですが敵を燃焼状態にする必要があり、安定しません。ローザ以上に周回性能高いですけど。

 

アンナマリーはそもそも分岐前、ロウ分岐は支援系です。カオス分岐にすれば威力も出ますが単体攻撃となってます。

 

イドラ戦では高スコアを狙う際ダメージ量を増やさないといけない為、3部位を纏めて殴れる全体攻撃のほうが好まれます。バフ自体は強力ですので支援役ですね。

 

ジャスパーはまず分岐未実装の為他の☆5と比べると性能が劣ります。分岐次第で手のひらドリルしますが。

 

しかし唯一の☆5ベルセルクというのもあり単体攻撃ですがLv5で924ぶっ飛んだ火力になっています。ちなみにカオスアンナは567。

 

ですがベルセルクのためデメリットとしてEB撃つと素早さが90%下がります。余裕で最低速。必ず一撃でダウンさせないとパーティが壊滅するので一長一短です。分岐に期待。

 

最後にステラ。流れでわかると思いますがこの娘が一番の最適性です。

 

EBコストは10と最大、全体ながら威力は518と高く味方全体のHP回復もついてきます。また自己バフも可能

 

ロウでシフデバを自分にかけるかカオスで味方全体10%上げるかはお好みです。個人的にはカオスかなぁ。

 

 

自分がよく使う編成は

 

カオス アンナ、ヴァルター、アマネ、フレンドのLv100ステラ

 

ロウは適当に水キャラ詰めればいいと思います。何なら育成キャラでも。

 

敵はレオ、及び複数部位に火属性があるイドラとします。

 

開幕メンバーは極力限界突破することを推奨です。

 

初期属性値がいくつかでEBを撃てるターンが変わってくるので凸しやすい☆3を完凸させていれるのもアリです。

 

注意としてイドラ戦では何故か一番手前の部位がロックされてるので手動で外しましょう。

 

流れは簡単。最初から属性値が溜まっていれば1ターン目でバフ発動、貯まってなければ通常攻撃。

 

2~3ターン目で属性値が10貯まりステラがEB撃てるようになったらバフ全開でステラを持ってEB使います。

 

そこでダウンすればタコ殴り。しなければ通常攻撃等で属性値貯め直しです。

 

早めにダウンさせてば敵がEB撃つのを遅らせられます。

 

また凍結や痺れなどの状態異常でもEBを打たせなくすることが出来るのでバフ使い以外は状態異常が使えるキャラがいいと思います。ちなみにヴァルターとアマネは凍結持ちです。

 

ステラのEBは味方全体に回復効果があるので一度撃つ度に大勢を立て直せる為なお優秀ですね。

 

どうしても敵がEBを撃ってくる、パーティが壊滅状態といったときはロウにリバースチェンジをします。

 

カオスからロウへのリバースラッシュは味方全体に軽減効果があるためEB撃ってくる時の肉壁として使えます。

 

削れるだけ削ったら肉壁に変更、耐えるだけ耐えちゃいましょう。ターンが経過すれば後方のパーティは自然回復します。

 

またイドラ戦では全滅すると獲得ポイントが激減するので全滅は絶対に避けましょう全滅しない範囲で出来る限り殴る

 

 

流れはこんな感じ。ステラに限らず他の属性でもひたような流れになります。

 

ロウをアタッカーにする場合はケンペルがすごく強いです。エレメンターのため属性値が貯まりやすいのは勿論火力バフもありステラ自身でシフデバかけるので。

 

真面目に編成し出すと☆3キャラがすごく重要になってくるのすごく面白いと思います。好き(隙自語)

 

 

 

 

とりあえずざっとこんなもんですかね。偉そうなこと言っても自分まだランク49でランカーでも何でもないんですけどね。

 

コメントでアレコレ言ってもらえると助かるかも。

 

次の記事ではおすすめキャラを詳しく説明したり育成云々について描きたいと思います。ではでは。