イドラブログ(仮)

イドラとかpso2とかの雑記です

『イドラ』独断と偏見によるおすすめキャラ紹介【12/30日版】

戦闘云々のまとめPart2。

 

個人的なおすすめキャラをざっくりと紹介したいと思います。

 

あくまで個人的なので単に私が知らないだけでめちゃくちゃ強いかもれないので参考程度に。

 

早速やってきましょー。

 

 

ですがその前に大事なことを。

 

このゲームはレアリティにとって最大レベルが変化し、

 

☆3は40、☆4は60、☆5は80、☆6は100となっており

 

レアリティ強化に使用する星玉さえあれば全キャラクターを☆6まで上げることが出来ます

 

初期レアリティによってステータスが変わって来ますが、

 

「☆3だから使えない」ということは無いので全部売却とかはしないよう注意です。

 

また同キャラ合成である限界突破ではステータスが上昇する他、戦闘開始時の初期属性値が上昇するため無凸の☆5より☆3のほうが使えるといった場合もあります。

 

 

では本編へ。

 

 

 

 

 

まずは純☆5から紹介。

 

排出率が2%と低いのでリセマラなどで誰かしら一人はほしいところですかね。

 

 

一番オススメは 水 パラディン ステラ

 

高火力の全体攻撃EBに味方全体の回復効果。

 

ロウだとシフデバスキルと状態無効。カオスだと確率で属性遮断と味方全体に攻撃バフになります。

 

攻撃と回復、攻撃バフともう全部アイツ一人でいいんじゃないかなって性能です。

 

またイドラは最も凶悪なアリエスなので一石三鳥。

 

 

その他の純☆5はどれも同格といった印象。あくまで個人的にですが。

 

ざっくりまとめると

 

火 ナイト ローザリンデ 

 

☆5故の高ステによる硬い肉壁。EBで燃焼の互換スキル業火を付与。ロウは単体、カオスは全体攻撃に優れます。イドラはレオ。

 

火 アーチャー グスタフ

 

アーチャーながらマーキングに依存しない純アタッカー。EBは燃焼の敵に大ダメージ。ロウカオス共に全体攻撃に優れます。イドラはレオ。

 

水 ダンサー アンナマリー

 

攻撃バフや味方のスキル使用感覚を短縮することに特化したサポートキャラ。ダンサー全般に言えますがオート周回だと使いにくいです。イドラはアリエス

 

風 ベルセルク ジャスパー

 

唯一分岐が未実装の純☆5。EBは超火力の単体。火力を出すのに分身で1ターン使ったりEB撃つと素早さ大幅ダウン等癖の強いものとなってます。イドラはアリエスの次に凶悪なジェミニ

 

純☆5は誰が当たっても強いので神運営と連呼しておきましょう。

 

 あと配布の 風 バード クーナ

 

確実に完凸出来る…んですが交換にラッピーの羽100枚必要と中々鬼畜。

 

元はニュートラですが分岐でロウとカオスになってしまう為分岐させないのも手

てか分岐しても劇的に性能上がるわけじゃないのでニュートラルのままがいい気がしないでもない。一度分岐したらニュートラルには戻せないので注意(血涙)

 

 

 

 

続いては純☆4の紹介。ここからは全員ではなく一部をピックアップします。

 

 

火 アサシン サンドラ

 

低確率ですが状態異常[睡魔]に出来ます。最速攻撃も便利。

 

火 ベルセルク リュカオン

 

デメリットで属性値が1下がるのが難点ですが威力高めの全体攻撃持ち。オート周回で便利。

 

水 ウィザード アベーユ

 

全体攻撃を持ちロウ分岐すると全体回復も使用出来るように。凍結も無いよりはマシ。

 

水 ナイト ヴァルター

 

ナイト自体敵EBを受ける為の肉壁として結構重宝します。凍結も(ry

 

水 セイント ナディア

 

単体回復のレスタ、味方全体の火力バフのシフタが便利。ステラと相性良し。

 

風 ダンサー ゾラ

 

自身が攻撃できなくなる代わりに火力アップ。ジャスパーのお供に。分岐未実装なので伸びしろもちょっと考慮。

 

風 アサシン ツバクロ

 

イベント配布なので完凸前提。確率なので安定しないが痺れが強力。

 

風 ウィザード メリッサ

 

こちらもイベントなので完凸前提。こちらも確率で痺れに。また魔力増幅とセットで使うと全体攻撃に。

 

 

現状だとキャラ性能抜きに土属性そのものが微妙なので全員除外。

 

まぁ14キャラ中8キャラおすすめとかなりガバガバな判定ですけどね。

 

配布キャラは完凸が非常に楽でステと初期属性値ボーナス大きいので全部オススメキャラに入りそうです。

 

 

 

 

最後に純☆3のご紹介。非常に出やすいので基本完凸でいきましょう。

 

火ウィザード カリン

 

全体攻撃持ちの[燃焼]使い。ダメージが伸びにくい序盤では固定ダメージを与える燃焼や業火、毒は相対的に強くなります。

 

火 バード フラミィ

 

ニュートラルの全体ヒーラーってだけでもう便利。分岐後もニュートラルなのはクーナよりも使いやすいですね。

 

水 エレメンター ケンペル

 

現状のエレメンターの中ではブッチギリのトップ性能。ロウ分岐では味方一人に属性値獲得量50%と威力バフ30%を付与する化物です。

ストーリーではクソ野郎ですが戦闘の際はロウステラとの相性抜群です。必須キャラ。

 

風 ナイト サーシャ

 

レアリティとは一体何なのかを問いたくなる最強の盾キャラ。

☆5のローザ☆4のヴァルターは[庇う]なので単体攻撃しか身代わりできませんが、

サーシャのみEBで味方全体の攻撃を身代わり出来る[自己犠牲]を持っています。

ロウ分岐では[ガッツ]も手に入れるためアリエスの通常攻撃+EBを一人で完封できます。

レアリティ上げの恩恵を一番実感できるキャラじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

一通り書きましたが如何せんキャラ自体少ないためここで上げなかったキャラも必然的に使うことになります

 

どのキャラも最高レアまで上げられる仕様上やはり自分が好きなキャラを育てるのが一番じゃないですかね(小並感)

 

色んなキャラを連れ回して絆上げて列伝いっぱい見て石もらいつつお気に入りのキャラを探しましょう(適当)

 

 

 

 

アレコレあるうちにどんどん変わるかもしれないのでご注意をば。

 

そうこうするうちにランク50達成しました。いえーい。ではでは。