イドラブログ(仮)

イドラとかpso2とかの雑記です

『イドラ』イドラバトルSP[ニューイヤー]開催中!正月イベの進捗など

最近記事書くのが億劫になってきました(迫真

 

イドラ自体はバリバリやってるんですがこうして記事書いてる間はプレイできないわけじゃない?

 

中々億劫ですよコレ(真顔

 

では本題。

 

 

1/7からイドラバトルSP[ニューイヤー]が始まりました。

 

 

前回のクリスマスイベ同様イドラバトルを進めると報酬がもらえるSPミッション

クリア時に貰えるイドラクリスタルを集めて報酬交換といったもの。

 

 

 

SPミッション自体は早ければ初日に終わるくらいのヌルい物。薬や勲章、☆4キャラ確定チケットが貰えるので絶対取きりましょう。

 

クリスタルは正月の期間限定クエでドロップする豪華なお年玉で交換出来るイカラオオカミ娘及びガチャ産の新春振り袖小町を最大4枠装備することでドロップ数が増えます。

 

4枚装備でSランクイドラ倒せば15個とか落ちます。イドラバトルの出撃回数は回復早いので、

死にかけのイドラにトドメ刺したりすればサクサク貯まると思います。ランキングポイントは微妙ですが。

 

 

クリスタルの個人的おすすめラインナップ

 

☆4キャラヘルミーナ 初回100個、二体目以降200個(4体)

 

エリュシオンの欠片 100個 (制限なし)

 

神秘の結晶 120個

 

星獣の勲章 10個(10個)

 

あたりですかね。

 

エリュシオンは事前登録キャンペーンで配布された奴です。現時点では入手方法はここで欠片交換するしかないですね。

 

☆5シンボルをLv1から10まで上げるのには欠片22個必要なので最低限2200個クリスタルは必要になります(真顔)

 

あんまり余る気しませんが余ったらエリュシオンか万物の書交換ですね。

 

配布で完凸出来る☆4キャラは誰であろうと戦力になるので最優先です。

 

 

 

ちなみにヘルミーナの性能についてなんですが

 

現時点で運命分岐未実装、というか列伝自体未配信です。

 

もはや何故このタイミングで配布したのか謎。

 

初期勢力はロウ、クラスはセイント。ステータスも同じセイントのナディアに近い性能です。

 

スキルは全体回復のレスタ[広域]防御力アップのデバンド。

 

ナディア同様の分岐をするならロウでシフデバ、カオスで防御力ダウンのザルアになりそうな予感。

 

現時点だと攻撃バフを持たないのでちょっと使い勝手悪そう(小並

 

また追加効果等はありませんが風の全体EBの中では火力トップとなります。

 

対抗馬は9コスのメリッサでしょうか。☆5風であるジャスパーの分岐にも期待。

 

 

 

 

ざっとこんなもんですかね?あと前回の記事では正月クエストさらっとしか説明してなかったのでもう一度。

 

イベントシンボル4枚装備で上級行くとお年玉、豪華なお年玉が大体15個程落ちます。

 

お年玉集めなら初級、豪華狙いなら上級ですね。豪華だと経験値や☆5ウェポンシンボルも美味しい。初級は周回速度がぐっと早くなります。お好みで。

 

目ぼしい交換品は

 

イカラオオカミ娘 お年玉150個(2個)

 

イカラオオカミ娘のカケラ 豪華50個(50個)

 

☆4キャラ以上確定チケ 豪華1000個

 

ガチャチケ お年玉100個(10個)

 

行動力の薬(大) お年玉30個(5個)

 

行動力の薬(章) お年玉10個(10個)

 

出撃の薬(大) お年玉30個(5個)

 

出撃の薬(小) お年玉10個(10個)

 

神秘の結晶 豪華250個

 

こんな感じ。クリスマスより量も種類も増えてます。

 

合計だとお年玉1800個 豪華3750個 となります。は?(威圧

 

見ての通り豪華の数がとんでもないことになります。主にシンボルと確定チケのせい。

 

イベントシンボル自体はLv1でもドロアップ効果はあるのでLv1を複数装備するかLv10まで上げるかは好みです。

 

またLv1を2つお年玉で交換出来るので割り切るとかなり軽いです。

 

ちなみに☆5シンボルをLv1から10まで上げるのはウェポン同様22個ですので

 

フレンドから一枠借りるとして自前3枚分、2枚Lv10まで上げてLv1を一枚作ると46個、豪華2300個で済みます。余りで一回厳選できますね。

 

 

 

私はこの記事書く直前に万物の書含めた上記のものすべて交換しきりました。とても疲れた(小並

 

ちなみにハイカラオオカミ娘はこんな感じの特殊能力。獲得属性値アップはおいしい。

 

f:id:idola_ps:20190111010603p:image

 

f:id:idola_ps:20190111010610p:image

 

経験値も地味にいいのでパーティーもだいぶ育った感。現在ランクは55です。

 

f:id:idola_ps:20190111010437p:image

 

後は来週までデイリーとイドラバトルぼちぼちですね。

 

来週から経験値とメセタの修正及び6章配信とのことなので楽しみです。

 

本日はここまで。ではでは。