イドラブログ(仮)

イドラとかpso2とかの雑記です

『イドラ』今さら聞けないかもしれないシンボルについてアレコレ

半分忘れかけてた講座シリーズ第4弾(迫真

 

 

装備的ポジションのシンボルについてアレコレ解説したいと思います。

 

f:id:idola_ps:20190117011800p:image


f:id:idola_ps:20190117011754p:image

 

 まずシンボルとは何かって話なんですが

 

装備するとステータスが上昇する他、特定条件でアビリティ効果を発揮したりします。

 

シンボルはウェポンシンボルソウルシンボルの2種があり、

 

各キャラごとに一つずつ装備できます。

 

1パーティー8人構成(フレンド1枠)なので大雑把に言ってしまえばウェポンとソウル7つずつ用意すればいいわけです。

 

 

さて最初にぶっちゃけると☆5以外のシンボルはまず使いません。イベント特効持ちは別ですが。

 

 というのもLv10まで上げた☆4シンボルよりレベルが半端な☆5の方が強いんですよね。

 

例を挙げると攻撃対象が「単体」の技の与ダメージをアップさせる☆5ノクスクヴェルと☆4セイクリッドダスター。

 

セイクリッドダスターが

Lv.1 攻19

Lv.5 攻31

Lv.10 攻 44  に対し

 

ノクスクヴェルが

Lv.1 攻40 素12

Lv.5 攻60 素20

Lv.10 攻85 素30

 

もはやLv10とLv1でもノクスに軍配が上がるレベルです。

さすがに10と1では倍率は低いですが基本的に☆5の方強く最終的な倍率も当然勝ります。

 

そして何より大事なのが☆5シンボルの欠片も普通にドロップするという点。

 

落ちるのは基本デイリーや期間限定クエの上級等高難易度なクエスですが、

 

逆に言うと安定してくればどのクエストに行ってもシンボルのカケラが集まります

イドラバトルや一部フリクエでも落ちますね。

 

 

 

ここでシンボルの入手方法をおさらいしますと

 

1. ガチャで入手する 2. イベントなどで交換する 3. 欠片から生成する

の3つとなります。

 

ガチャで☆5シンボルが出る確率は5%ですので余り期待しないほうがいいです。

というか基本キャラ以外は一部武器以外ハズレという感覚でいいかと。

 

イベントで交換するのは基本ソウルシンボルとなります。

トナカイステラとかハイカラオオカミ娘ですね。

 

そして欠片生成。これが最も主流となります。クエスト周回して欠片集めですね。

 

シンボルを強化及び生成するには欠片が必要となります

 

ここでも☆4より☆5が強い話になるんですけど、

 

強化する際に必要な欠片の数がレアリティによって変化します。

これは低レア程必要数が多く、高レアほど少ないというもの。

 

ウェポンシンボルの欠片は頻繁に落ちますがソウルシンボルは基本ドロップしないため、

ガチャ産のソウルシンボルを強化する場合は出たものを分解する必要があります

 

そして☆4をLv1から10まで上げるのに必要な欠片数は51個

またガチャから出るのはLv5で分解してもらえる欠片数は7個

ガチャ産☆4ソウルシンボルをLv5から10まで上げるには40個必要なので

同名シンボルを6個分解、ベースも含めて7枚揃える必要があります。つらい

 

ちなみに同じように考えると☆5の場合Lv1から10まで上げるのに22個

Lv5を分解して入手できるのは4個

Lv5から10まで上げるのに16個

ベース含めて5枚揃えて完成となります。つらいわ

 

流れで☆5の強化について書きましたが何もガチャだけで作る必要はありません。だって落ちますから。

 

ウェポンシンボルは大抵のクエストで落ちます。デイリー回ってるだけでクオツリトスとかぽこじゃか集まります。

 

ウェポンシンボルでおすすめなのは

 

クオツリトス 支援効果数に応じてダメUP

ノクスクヴェル 単体技のダメUP

バルディッシュ 全体のEBのダメUP

デモニックフォーク 状態異常にする確率UP

コートダブリス リバスラのダメを大幅UP

ニレンカムイ スキルのダメUP

ゴッドハンド 毎ターンHP回復

 

辺りでしょうか。適当に色んなとこ回ってると自然と集まってると思います。(投げやり

 

ガチャでしか出ない☆5武器もありそちらは比較的能力が強めになってます。お好み。

 

また超低確率で欠片がドロップするサイコウォンドもあります。超強力だけどマジで落ちない見たことない。

 

 

そしてソウルシンボルについてですが

 

こちらはウェポンと違いアビリティが常時ではなく一度のみしか発動しません

また効果が割としょぼいのが多いのでステータス補正を最優先します。

 

上で基本的に落ちないといいましたがその例外はイドラバトル

ハイイドラであるレオ、アリエスジェミニは☆5シンボルの欠片をドロップします。

効果はEB発動後に自属性値を2上昇と使い勝手もいいです。

 

ちなみにケートスとルプスは☆4、カマイレオンは☆3シンボルの欠片を落とします。性能は微妙。

 

その他だと期間限定クエストの交換系(トナカイ、ハイカラ)と常設交換のものがあります。

 

常設交換はラッピーの羽で交換できるラッピーの集い場と星獣の勲章で交換できるパーフェクトモーニングの2種。

 

ラッピーの集い場絆の上昇量が増加するステ補正がHP2000防50と耐久に特化した性能になってます。月の交換数が10個なので注意。

 

パーフェクトモーニング獲得経験値が上昇します。塵も積もればなんとやらで美味しいシンボル。育成枠にどうぞ。

交換に星獣の勲章200個と滅茶苦茶重いのでレベル上げが現実的じゃないと思います(小並感

 

 

シンボルは強化した際にランダムで特殊能力が付きます

Lv10になった後もLv9→10と同じコストで付け直しができます。

 

ウェポンだと攻撃力とかクリティカルアップ、ソウルだとHPアップや耐性アップなどですね。

 

ウェポンは自分の好みでいいと思います(迫真

巷ではこれでキャラの素早さを調整して任意の順番で動けるようにするとかなんとか。

 

ソウルは基本HPアップがおいしいかと。☆5Lv10なら2000近く上がったり。

素ステが高いほど%アップの効果が上がるので固定値とどっちがいいかは要計算。

 

またソウルのみ獲得属性値UPが付きます。幅は0,1~0,3の模様。

 

属性値が上昇する際内部でどのような増え方してるかはよくわかりませんが(真顔

弱点属性で敵を攻撃した際は1,5倍とか増えてる様子。

これに獲得属性値UPが絡むとさらに属性値が増え、

結果的にEBを撃つまで3ターン掛かってたところが2ターンに短縮できたりします。雑ですが。

 

どのみち非常に強力な効果ですので獲得属性値UPを最優先次点でHP等がいいと思います。

 

理想編成はイドラシンボル複数、足りない分をラッピーや期間限定系で埋める感じですかね。

 

 

 

 

シンボルについてはざっとこんなもんですかね。

 

要は高難易度周回してれば勝手に集まるって話ですが。

 

そんなとこまだ行けねーよハゲって方はとりあえずガチャで出た高レアを自動編成でいいんじゃないですかね(小並

 

これでひとまず講座系は終わりですかね?

 

今後はとりあえず6章の話とか分岐した風メンバーの記事作ります。

 

 

 

 

おまけ ジャスパーが80になったので初の☆6に。

 

f:id:idola_ps:20190117011704p:image


f:id:idola_ps:20190117011659p:image

 

ランクも58に上がりました。めでたしめでたし。ではでは。