イドラブログ(仮)

イドラとかpso2とかの雑記です

『イドラ』ジャスパー等の1/15運命分岐組の個人的解説

なんか高熱だしてました。

 

そうなると本当に記事書くの億劫ですね(小並感

 

それでは本題。

 

 

1/15に6章と共に運命分岐が開放された

 

ジャスパー、ゾラ、レイチェル、マドックの運命分岐について解説したいと思います。

 

全員分岐条件が6章クリアなのでご注意。

 

 

 

まずは早速ジャスパーについて。

 

ロウカオスともにスキル1の分身は変化なし。

スキル2の合掌剣EBが大きく変化します。

 

合掌剣は元から倒した敵1体につきスキル使用間隔が1短縮がついてますが

 

ロウでは合掌剣に自身の残りHPが少ないほど与ダメージが最大50%アップの効果が追加。

 

EBには敵を倒した時自身のスキル使用間隔が1短縮の効果が追加されます。

 

イドラ戦よりは対多数、対雑魚戦に向いたスキル間隔を短縮しまくるタイプになります。

サイコウォンドがあったら付けてみたいですね(未所持

 

続けてカオスでは合掌剣に自身が[分身]状態の時攻撃回数が1増える効果が追加。

なんのこっちゃと言われると元々分身で攻撃回数が2に増えてるのが3になるという話。

つまり単純火力が1,5倍になるわけです。下手したらEBより強い。

 

EBには自身の残りHPが少ないほど与ダメージが最大30%アップの効果が追加。

 

素早さが下がるデメリットが付いてるので無難に効果が期待できる純粋強化

 

 

つまりどっちに分岐すりゃいいんだよおい!と言われたら迷わずカオスです。

よほど高火力が必要な通常戦闘でもない限りロウは必要ないかなという印象。

ただジャスパー自体人気のあるキャラなので最終的にどちらにするかは好みかと思います。

 

 

 

お次はゾラ。ロウの服がエロいセーター

 

ロウだとスキル2とEBが、カオスだとスキル1とEBが変化します。

 

ロウのはスキル2に味方単体の攻撃力を20%アップ(2ターン)EBに40%で[痺れ]にするが追加。

 

カオスはスキル1に味方全体の防御力を10%アップ(2ターン)EBに敵の攻撃力を10%ダウン(4ターン)が追加となります。

 

ロウはより攻撃的に、カオスは防御も盛れるバランス型になります。

 

ゾラ自身風では希少なバッファーになるためメインとなるアタッカーの勢力に合わせるのがよろしいかと。

カオスジャスパーに合わせてカオスとか。

ただゾラ自身の攻撃バフ性能が高いのはロウ、ジャスパー単体の攻撃性能が高いのはカオスと食い違ってますので結局は好みですね。

 

 

 

お次はレイチェル。地味に地味があるとかなんとか。

 

こちらはロウカオスともにスキル1EBが変化。

 

ロウでは対象の敵の状態異常耐性を10%ダウン(4ターン)が追加。また威力が下がってるので注意。

EBは40%で[怯み]にするが追加となります。

 

カオスは自身の残りHPが少ないほど与ダメージが最大30%アップが追加。純強化。

EBは対象の敵の状態異常耐性を10%ダウン(4ターン)が追加。

 

ロウはより怯みを中心としたタイプ、カオスは威力重視の純強化となります。

 

元より☆3ですので穴埋め的な役ですが行動阻害に特化するか少しでも威力上げるかの好みかと。

ぶっちゃけ私使ってないですし。

 

 

 

最後にマドック。列伝で好感度上がりまくりな人。

 

ロウだと通常攻撃が威力が下がって3体ランダムに、またEBに対象の敵のウィーク時与ダメージを10%ダウン(4ターン)が追加。

 

カオスだとスキル2に敵を25%で[睡魔]にするが追加、EBは対象の敵のHP回復量を50%ダウン(4ターン)の効果が追加。

 

 

この人もスタメンから外れてて殆ど使わないですけど多分カオスがいいかと。

というかロウのメリットがない。敵のウィーク時与ダメをダウンって受けるダメ減らすってことですよね?

ウィークってことは自分が弱点属性で突かれる状況ってこと?編成で事故起こさない限りわざわざ不利属性で挑まないと思うので不要かと。

睡眠自体は強いのでやっぱカオスですね。

 

 

 

 

てな訳で分岐解説でした。

 

雑記。

探索半減来てから闘技場に籠もったりデイリー書をジャスパーに集中させたりしてたら

割とSランクイドラが生成できる様になってきました。

まだ下限B+だけどそろそろAになるのかな。

 

f:id:idola_ps:20190120232617p:image

 

現在ランク59。ではでは。