イドラブログ(仮)

イドラとかpso2とかの雑記です

『イドラ』バレンタインイベントが始まりました

火曜アプデなのに金曜に記事を作るスロースタートっぷりは変わりませんが

 

バレンタインイベントが始まりました。

 

今回は3週に渡る形式で

 

カカオ豆を集める期間限定クエス前編1/29~2/15まで、

 

期間限定クエス後編2/5~2/15まで、

 

イドラバトルSPが2/11~2/18まで。

 

 

 

期間限定クエスト前編ではカカオ豆、後半では天才軍師お手製チョコを集める模様。

 

アイテム自体違うので恐らく別途クエストが追加されるのだと思われます。

 

イドラバトルSPではイドラクリスタル【青】を集めるみたいですね。

 

ただし今回は特にキャラの情報がないため、クリスタル交換に限定キャラは居ないかもしれないです。

 

 

とりあえずカカオ豆交換アイテムのご紹介。

 

前後半でアイテム別れてるためかラインナップが少なめです。

 

ドロップを増やすシンボル「甘党軍師のお料理大作戦」

Lv1で80個(1個のみ)シンボルの欠片が100個(25個)

 

☆4キャラ以上確定チケットが1500個

 

ガチャチケが200個(10個)

 

行動力の薬(大)が50個(5個)

(小)が20個(10個)

 

残りは万物の書、EB素材、メセタとなっており神秘の欠片はありません

 

ちなみにイベントシンボル4枚装備で上級行くと大体30~35個くらい落ちます。

 

注意点として甘党軍師は今までのトナカイステラやハイカラオオカミに比べ

ステータスや効果の倍率が若干下がってます

 

元よりそこまで強いものでもないしずっとやってる人ならそろそろLv10のシンボルも揃ってると思うので

ドロップ数が増える最大4個Lv1を並べるだけでいいかもしれません

 

とりあえずガチャチケと薬は全部交換しましょう

 

☆4チケで1500個、ガチャチケ10枚で2000個、薬大小で450個で3950個ですね。つらい

 

 

 

 

続いてガチャについて

 

今回のバレンタインガチャでは新キャラクターは無しで、

 

週ごとにステラ、ローザリンデ、アンナマリーがピックアップされます。地味にアンナ単体ピックアップは初めて。

ちなみにバレンタインということで☆4以上のキャラは女性キャラしか排出されません

 

また今回からは10連ガチャにおまけが付くようになり

有償10連では栄光の星玉(☆6開放素材)が一個付き、それぞれのパート毎に3回引けます。

通常10連ではステラピックではメセタ20万

ローザピックでラッピーの羽30枚、アンナピックで運命の巻物が付きます。アンナだけめっちゃ豪華。

 

メセタ20万は微妙ですが羽30枚と巻物は魅力的。星玉も貴重なのでいいですね。今後も続くのかな?

 

 

 

そしてシンボルの紹介

今回はイベント限定シンボルはLv10の状態で排出されます←!?!?!?!??!

完成済みで排出されるのが強すぎる件。

今回追加されたのは☆5のスイートピュアハートと☆4の魅惑のショコラティエールの2種。

 

魅惑はほっときます。☆4ですし使い勝手悪いのでドロ率アップ用装備。

 

問題なのがスイートピュアハート。別名ゴールデンボール

ステータスがHP2000防御50とラッピーの集い場同様の防御全振り型

これが最初からLv10で排出されるのでえげつないです。

 

しかも効果は

ターン開始時に自身が状態異常の時
自身のHPを16(25)%回復・状態異常を治す

というもの。

アリエス戦の凍結やジェミニの痺れを回復できる超有能効果となってます。

イベント関係なく非常に強力ですのでぜひとも欲しいですね。

 

勿論2種ともカカオ集め、チョコ集め、イドラクリスタル集めでドロップ数アップ効果があります。

 

 

以上紹介終わり。

 

そして近況報告。

有償10連一回と無償10連とガチャチケによる単発で

ゴールデンボールもといスイートピュアハートが3枚出ました。

 

f:id:idola_ps:20190201194223p:image

 

またステラも入手。これで常設キャラは全コンプとなりました。うまい。

 

f:id:idola_ps:20190201194306p:image

 

f:id:idola_ps:20190201194321p:image

 

現在ランクは63。まだまだがんばりますよー。ではでは。