イドラブログ(仮)

イドラとかpso2とかの雑記です

『イドラ』2/19 Ver1.3.0 アップデート情報まとめ!

約2週間ぶりの更新ですね。

 

別に飽きたわけじゃないですよ?

 

ただちょっとSteam版GE3やったりデモンエクスマキナ体験版やってたら2週間経ってただけなんです信じてください(ダイマ)

 

 

記事書く書く詐欺してるうちにバレンタインクエストが終わってたのでもういいですよね(迫真

 

 

 

という訳でそうこうしてるうちにVer1.3.0アップデートが来る模様。

 

idola.sega-online.jp

 

日付は2/19ですのでお忘れなく。

 

ちなみにVer1.2.0が1/15、Ver1.1.0が12/11なので基本月一で中旬に来るペースなんですかね。

 

 

今回のアップデートは不具合の修正等がメインとなっていた過去のものに比べかなりのボリュームになってるので震えが止まらない(小並感)

 

ざっとまとめると

 

ストーリー第7章配信

 

ユリィの1回目の限界突破

 

ラッピーの羽交換所にラインナップ追加

 

エスト再戦ボタンの追加

 

デイリークエストの報酬調整

 

エレメンタルブラスト演出の自動スキップ機能追加

 

シンボルの期間限定効果を上方修正

 

イドラバトルの救援要請機能を改善

 

イドラバトルにウィークリーミッションを追加

 

こんな感じですね。

 

実際は不具合修正とか諸々入ってもっと増えると思いますが新機能が多い多い。

 

では細かいとこの解説。

 

 

まずストーリー第7章配信。

 

名の通りストーリー配信。前回6章が1/15だったのを考えると中々速いペースな気がします。

 

またメンテ開始までに6章クリアしているとスターダイヤが貰えるキャンペーンが有るのでお忘れなく。

 

idola.sega-online.jp

 

また7章をクリアすることでユリィの一回目の限界突破がされる模様。

ストーリーが進む度に限界突破が進むらしいです。

またいつの間にか公式wikiでユリィの限界突破ステータス表が削除されたらしい?

わざわざ隠したのは他のキャラと違い限界突破によるステータス上昇値が違うからかもしれません。乞うご期待。

 

 

次にラップーの羽交換所にアイテム追加。

 

こちらは3/1から追加なので注意。☆4ウェポンと☆5ソウルですね。

☆5ソウルは7章予告に出てた幼女の模様。

やたら小さいですがポポプリンに続く第2のノームですかね?

それともただの幼女エルフでしょうか。

性能はまだ不明なのでなんとも言えない。

 

 

そして待望のエスト再戦ボタンの追加

 

ボタンポチるだけで賽銭できるらしいです。選択したフレンドはそのまま使える模様。

デイリーや期間限定クエがとても捗りそう。

 

 

お次にデイリークエストの報酬調整

 

随分前からブーストかけたりしてたのが正式決定。

原文コピペすると

 

デイリークエストの各初回クリア報酬を、毎日1回受け取れる仕様からアカウントごとに1度のみ受け取れる仕様に変更し、初回クリア報酬を上方修正いたします。
※初回クリア報酬は、すでに1度クエストをクリア済みの方も再度クリアすることで受け取ることができます。

この変更にともない、クエスト1回あたりのドロップを調整し、デイリークエストを周回することで獲得できる「経験値の書」や「メセタ」を上方修正いたします。

 

何やらややこしい。とりあえず周回するなら上方されるってことでいいんですかね?

Lv100が楽になるならそれに越したことないです。

 

 

そしてまさかのエレメンタルブラスト演出の自動スキップ機能追加。

 

これは完全に予想外でした。

手動でスキップできるしオートなら画面見てないんだからスキップしなくてよくね?

とか思ってそうなので(KONAMI)

エスト再戦ボタンと合わさりオート周回が凄まじく楽になりそうな予感

もうこの時点でFGOがクソ雑魚に見えますね!(敵対心)

 

 

お次はシンボルの期間限定効果を上方修正。

 

ガチャから出たり交換できたりするシンボルについてるドロップ増やす効果が上がるらしい。

まぁ期間限定クエスト上級で素で20個シンボル4枚付けて30個とかだと微妙な気がしないでもない。

というか一周30個のアイテムを数百数千集めるのがシンドすぎるので素直に上方を喜びましょう。

逆に交換レート上げてきたら笑いますけどね(苦笑)

 

 

こちらも喜ばしいイドラバトルの救援要請機能の改善。

 

今まで次へを押してから救援要請するしないの選択で二度手間だったのが

すぐするしないの画面になってスムーズに。

何度も繰り返す画面なので簡略化は素直に嬉しいですね。

 

 

そして最後にイドラバトルにウィークリーミッションを追加。

 

今やってる50体撃破でメセタが貰えたり生成10回で万物の書が貰えるキャンペーンの正式版ですね。

貰えるメセタや書はそのままにスターダイヤや勲章まで貰える豪華版になってます。

今のが50体撃破と10回生成ですがそれよりも要求回数が下がって楽になってます

全部埋めるとスターダイヤ500個と勲章30個が追加される模様。

画像が荒くて数字間違えてたり実装されたら数変わってるかもしれないのであしからず。

土属性のイドラになるが混じってるのはメッサーラ実装のフラグですかね?特に意味はない可能性もありますが。

 

 

 

全体的にアレコレアプデはいるのは喜ばしいですね。

多分再戦やイドラバトルのアレコレは要望が多かった結果な気がするのでやはり送ったほうがいい気がします。

という訳でリンク。

 

idola.sega-online.jp

 

個人的にはそろそろ普通のクエストやイドラバトルSPとかじゃなく別のイベントも欲しいところですかね。

現時点で旅団が空気ですしそれ関係のイベントとか?

旅団入るメリット薄くて未だに未所属のまんまなんですよね。

 

 

という訳でVer1.3.0のまとめでした。

 

ちなみにランクは65。もうすぐ66ですかね。

 

f:id:idola_ps:20190215235436p:image

 

イドラ生成がもう9割Sイドラって感じで美味しい。

それでもランキングの順位はほぼ変わらないのはなんやかんや同程度の中間層の人がいっぱいいるからなんですよね。

 

ではでは。