イドラブログ(仮)

イドラとかpso2とかの雑記です

『イドラ』2/19 Ver1.3.0 新機能、改善点まとめ!

アプデが来てはや数日。

 

 

 

という訳でVer1.3.0の新機能とかのまとめ。

 

思ったより多かったので別個記事にしました。

 

前回の記事はこちら↓

idola-ps.hatenablog.com

 

 

今回のVer1.3.0の対応内容はこちら。

 

ストーリー第7章配信


一部キャラクターの運命分岐解禁


(ストーリー第7章をクリアして列伝クエストを解放する必要があります)
ヘルミーナ
トールビョルン


スターダイヤ購入ショップに、1回限りお得な価格で購入可能な「初回限定スターダイヤ3000個(価格:1080円)」を追加


エストのリザルト画面に再度クエストをプレイできる「再戦」ボタンを追加


バトル中のオート設定を通常のクエストとイドラバトルで別々に設定が維持されるよう仕様を変更


バトル中の速度設定ボタンにエレメンタルブラストの演出が自動でスキップできる「倍速+EB SKIP」ボタンを追加


イドラバトルのリザルト画面に「要請しない」ボタンを追加


ショップとイドラランキング報酬画面において、キャラクターとシンボルの詳細画面にレベル最大時のステータスを確認できる機能を追加


エレメンタルブラストのボタンを再度タッチすることで選択を解除できるよう仕様を変更


イドラバトルにウィークリーミッションを追加


デイリークエストの報酬上方修正にともない、初回クリア報酬をアカウントごとに1回のみ受け取れるよう仕様を変更


キャラクター強化画面において、経験値の書を連続で使用する際の長押しが判定されやすいよう調整


キャラクター強化画面において、強化上限に達したキャラクターも選択できるよう仕様を変更


クラス「ナイト」において、絆プレゼントが「紅葉姫のカケラ」だった際に入手できる個数を2個に増加


特定条件下でイドラが撃破されていない状態でプレビューが終了してしまう不具合の修正


イドラ予想画面において、データ読み込み中に「イドラ化」ボタンを押し、実行を選択すると進行不能になる不具合の修正


サーシャ【運命分岐カオス】において、エレメンタルブラストの一部ダメージ反射効果で敵を倒した際に、倒した敵がHP0の状態で行動し続ける不具合の修正


イドラのスキル「ガード」において、特定条件下でダメージ軽減率に誤りがある不具合の修正


カマイレオンとの戦闘中に、特定条件下で一時的に画面が硬直する場合がある不具合の修正


戦闘中、特定条件下で味方単体を対象としたスキルが選択できなくなる場合がある不具合の修正


サポート編成画面から編成/強化画面に移動した際に各ボタンが反応せず進行不能になる不具合の修正


特定条件下でキャラクターが行動せずターンが経過する場合がある不具合の修正
一部UI表示の調整


一部表示不具合の修正


その他不具合の修正

 

 

 

不具合系と前回やった部分はすっ飛ばしていきます。

 

 

まず運命分岐勢

今回のストーリー第7章配信に伴いエルフの

ヘルミーナ

トールビョルン

が運命分岐。第7章自体がエルフの話だからですかね。

性能について別途記事にします多分。

 

 

次にスターダイヤ購入ショップのラインナップ追加。

初回限定でスターダイヤ3000個が1080円で買えるというもの。

普通にダイヤ3000個買ったら3000円なのでお得です。全部有償石ですし。

お好きなピックアップや次に☆5確定ガチャが出たときにでもどうぞ。

 

 

そしてバトル中のオート設定を通常のクエストとイドラバトルで別々に設定が維持されるよう仕様を変更。

通常クエストをオートでやった後イドラバトルを始めるとオート暴発してたのが改善されました。

これで心置きなく通常バトルをオートで出来ますね。

 

ちなみにエレメンタルブラストを演出自動スキップは倍速ボタンを押すことで出来ます。オート部分じゃないので注意。

またスキップ状態でも出だしだけ演出が出ますがその時に画面タップすれば普段どおりのスキップになります。

 

 

ショップとイドラランキング報酬画面において、キャラクターとシンボルの詳細画面にレベル最大時のステータスを確認できる機能を追加。

wiki等を見ずとも最終形態が確認できるようになりました。参考程度にどうぞ。

 

f:id:idola_ps:20190223233655p:image


エレメンタルブラストのボタンを再度タッチすることで選択を解除できるよう仕様を変更。

いちいち通常攻撃ボタンを押して解除してたのがEBボタンを押しても解除できるようになりました。あんま変わらなくね?

 

 

キャラクター強化画面において、経験値の書を連続で使用する際の長押しが判定されやすいよう調整

長押しが反応しやすくなったらしい。よくわからん。

 


キャラクター強化画面において、強化上限に達したキャラクターも選択できるよう仕様を変更。

キャラ強化画面を開いたときに最初レベルタブになってるのでカンストしてるキャラが選択できなかったのが改善。

ただ逆にLv100、EBLv5、完凸キャラも選択できちゃうのは仕様なんですかね?

ちなみに下のレベルタブ、EBタブ、限凸タブ、レアリティタブそれぞれ押してから

キャラクター変更するとそれぞれの項目で最大になってるキャラは最大と表示されます。

 

f:id:idola_ps:20190223233738p:image

レベル↑

f:id:idola_ps:20190223233802p:image

EB↑

f:id:idola_ps:20190223233902p:image

限凸↑

f:id:idola_ps:20190223233922p:image

レアリティ↑

 

 

また一覧に載ってなかったっぽいアプデで

イドラ状況タブでプレビュー終了とかやらずに即イドラ化出来るようになりました。

 

f:id:idola_ps:20190223233956p:image

 

最初首を傾げましたが公式ツイッターで補足してました。地味に便利。

 

そしてその他諸々の不具合修正など。

 

 

月1のアプデにしてはかなりペースが早いと言うかなんというか。

 

11月下旬サービス開始でぶっちゃけ今回のアプデで既存システムの不満点があらかた無くなってしまった気がする。

 

星玉よこせとか言ってたけど毎週のイドラバトルの報酬と試練とかでかなーりもらえますからね。

てかもう微課金無課金でもイドラ化のメンツ8人Lv100も珍しくないような。

書やメセタのバラまきでレベルも割と上がりますし。マゾいけど。

 

スターダイヤもウィークリーが追加され500個、既存のデイリーで50×7日で350個、

月1更新のストーリーの初回クリア報酬で約2000個ほど貰えたり、

新章記念とかでも石600個とかガチャチケ配布とか。

あと月パスで4000個、イドラバトル5000位以内で500個×2以上、

毎日コツコツやってれば月に50連分くらい集まるんじゃなかろうか。

 

 

という訳で私としては別の形式のクエストや新たなやりこみ要素がほしいです!!!(大声)

 

以上本日の更新終わり!閉廷!解散!(ババーン